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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
んだかねぇ。 (スコア:0)
そんなもの作って何になる?
分散処理するのとどっちが効率いい? とまぁ、PS3の方なんかを見てると思うわけで。
海の中に作れば水冷に困らなさそ。
Re:んだかねぇ。 (スコア:3, 興味深い)
通信量が少なければ少ない程たくさんのコンピュータに分散しやすくなるんだけど、通信量をあんまり減らせないような計算もあるわけ。で、一箇所にまとめて置くくらいならなんとかトラフィックを捌けるとかいう処理だとこういうのが有効になるのでつ。もっとトラフィックが多くなるような計算もあって、そういうのだと分散処理自体できなかったりするので一台で計算しなきゃならなかったり。
Re:んだかねぇ。 (スコア:3, 興味深い)
#これとアンサンブル平均の話(さまざまな初期条件で走らせてみる)をごっちゃにしている人の多いことorz
ES関係のプログラマがこの「となりのグリッドの計算結果を如何に効率よく隣四件両隣に配分するか」って問題を解いているかって知っている限り、「PS3で分散処理すればぁ?」ってむなしく聞こえることしきりw
Re:んだかねぇ。 (スコア:0)
ない人も多い気がする. 大艦巨砲のベクトル型よりスカラー型の方がコストパフォーマンスが良いと言っても,
利用者から見たソフト開発の手間・工数も考えれば単純には判断できない.
今まで出来なかった計算を実現するためのツールがスパコンなんだから,廉価でもやりたいことが出来ない
スカラー型より,いくら高価でもすぐにやりたい計算を出来るベクトル型を必要とする利用者もいる.
例えばスパコン使って気象予報するのに気象庁がHPCの専門家をいっぱい雇って,ばりばりスカラー型向けの
ソフト開発するなんて考えられないでしょ.(だからベクトル型はまだまだ完全には死なない)