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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
限度額を設定すべき (スコア:5, すばらしい洞察)
客は使った分の料金を払うのは当然だけど、事業者は回収できる見込みを超えてサービスを提供するのは公共良俗に反しているのでは。
Re:限度額を設定すべき (スコア:3, 興味深い)
通話に関してはリミットを掛けられるプランもあるようですが、
全プランに対して掛けられるわけではないようですし、料金が青天井に
なるような仕組みになっています。
ソースの記事にあった「就活学生に120万円請求」とかいう例は
極端でしょうけど、ここまでほおっておいたキャリアにも一定の
責任はあります。いくら使ったのは事実、といってもそもそも
払えないものを請求しても回収できないのだから。
彼らは契約者情報をもっていて、過去の請求実績を知っている
わけですから、モニタリングしていればこんなものはすぐに気が
付くはずでしょう。料金が未納になってても、コンビニで支払って
5分後には利用できるようになってるんだから、こんなことくらい
システム上簡単にできるはずです。
また、端末側で送受信パケット数を累計表示するような仕組みや
通信中にリアルタイムに通信量と通信料を概算表示するように
できないのでしょうか?
そんなことは簡単だと思いますので、くだらない機能をつけるくらい
なら、こういうことにも気を配ってほしいと思います。
Re:限度額を設定すべき (スコア:2, 興味深い)
国内でコンビニがそこいらにある環境だったらね.タレコミにも書かれてる海外のパケット通信の場合はどないするの?しかも,海外旅行中で急に携帯電話を止められちゃったら,代替手段が無くて困る人も多そうな気がするけど.
個人的には部門名に賛成.使い放題コースを申し込んだ際に(ユーザの希望に応じて)使い放題じゃないパケット通信を不可にするような設定にしちゃえば良いような気がする.そうすれば,明示的に「使い放題の対象外の通信だ」ということを教えていることにもなるので,さすがに「知らなかった」とかいう間抜けな言い分が正当化されることも無くなるだろうしね.
Re:限度額を設定すべき (スコア:0, 余計なもの)
というのは、システム上課金システムを監視して、リアルタイムに
通信制御できるよ、っていう例で出しただけなんですが。
Re:限度額を設定すべき (スコア:1, 興味深い)
なんで、DOCOMOとしてもお知らせの連絡はしてるとおもう。
その電話を受けなかったのでは?
#てゆーか、疑問に思うことは契約前に聞いてください。
#てゆーか、カタログに書いて有ります。
#中の人(?)なのでAC。ヤバイヤバイ・・
Re:限度額を設定すべき (スコア:0)
>モニタリングしていればこんなものはすぐに気が付くはずでしょう。
個別の契約者情報から支払い能力を推定するのは難しいと思います。
現在のところ支払い能力の上限を示す資料を携帯電話会社は要求してないし。。
(同じことを要求すると消費者金融の借り入れに似ちゃいます)
現在の支払い能力推定のレベルはクレジットカードで支払っているならとりっぱぐれがない、
ってぐらいじゃないでしょうか?
過去の請求額から支払い能力を推定するのも難しいと思います。
毎月1000円しか利用してないヒトは電話嫌いじゃなくてお金がないのである、なーんていえないよね?
そしてなにより、推定で(契約ないのに)携帯電話会社側から個別に通信に制限かけるのは
法律上ものすごーくリスキーなのではないかと思います。
この中途半端にアメリカナイズされた世のなか、
通信に制限を加えるなら実際上、利用者と事前に限度にかんする契約が必要だと思います。
Re:限度額を設定すべき (スコア:0)
通信に制限かけなくてもいいんですよ。
料金さえ一定に押さえてくれるなら。
で、真面目な話、料金が青天井ってのは、ある意味でサラ金より悪質
だよね。「月額10万円以上は原則禁止」で国げ規制してもいいと思うな。
それ以上を請求する場合は、個別説明と単独の契約を要求させるくらいで
ちょうどいい。
Re:限度額を設定すべき (スコア:0)
えっと、
簡単にできると「思うこと」と、
簡単に「できること」は別問題ですがな。
素人技術屋が陥りやすい罠だけど、
システム的に可能であることと、
現実的に実現可能であることは全く別問題だし。
#言うは易し行うは難し、ですな。
#つか、リアルタイムなシステムを「簡単に」と言ってる時点で、
#かなーーり認識が甘いと思われます。
Re:限度額を設定すべき (スコア:1)
そのうち、金色や白金や黒色の携帯端末になったり…あれ?
タブレット中毒者。
Re:限度額を設定すべき (スコア:1)
公共良俗とは関係ないです。
理由は色々なビジネスモデルの違いですが
消費者から使ったお金を回収できない時のリスクが一番大きいでしょう
なんらかの理由で100%回収できる方法があれば
クレジットカードも限度額がなくなるのでは。
両者のビジネスモデルの違いは
◯契約店の存在
◯消費者が返済しない確率
◯回収のしやすさ
◯回収できなかった時の被害額
◯限度額を付けた事により、本来消費するはずだったが、しなくなってしまった事によロス
など
それらを考慮して携帯キャリアは限度額がない方がいい(もうかる)と判断しているのでしょう。
Re:限度額を設定すべき (スコア:0)
ファミ割限定?
中学生&60歳以上限定?
とかあるみたいですが。
ちなみに人づてで聞いた話で自分は確認していませんが、
各キャリアとも、異常に通信した場合、ケータイに確認の電話がかかってくるらしいです。
「昨日8マン円とか通信してますけど、しました?」みたいな。
# 昔は、Dopa(笑)使ったときも、月末に実験して、パケダイいくらになるか確かめてから導入したけどなぁ
そもそも後払い。 (スコア:0)
Re:限度額を設定すべき (スコア:0)
システムへの負担も少なく済みそうなんですけどね。
#メール届いたのに無視して使い続けるようなケースまで
#キャリア側で救済する必要はさすがに無いかなぁ、と。
限界突破 (スコア:0)
そのうちにこんな御触書がでるのだろうか。
■設定限度額を超えて利用する方法
1.弊社以外の他社携帯電話サイトへ20日間以上アクセスしないこと。
2.毎月提示する指定サイトよりアイテムを入手すること。
3.????すること。(変動あり)
上記3条件をクリアすると設定限度額を超えても利用可能となります。
※ただし、限度額以内で上記条件をクリアすることになります。
Re:限度額を設定すべき (スコア:0)
「公序良俗」では?
# すでに他のコメントに伝染しているようだったので
# 一応指摘しておきますね.こうやって間違った言葉が
# 広まっていくのだろうか.とおもってぐぐってみると
# かなり使用例が多い [google.co.jp]みたい..
# そんな言葉ないよね?ここまで使用例があると不安になるな..