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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
飽和している市場でなんでまた・・・ (スコア:2, 参考になる)
ネットゲームって継続して利用するわけで、大抵のユーザーはひとつのネットゲームしかプレイしない。
そういう状況だから、ネットゲームは新規顧客を積極的に開拓しない限り、有限なパイの取り合いになる。
それまでのネットゲームがTRPGを基準にしたアメリカンテイストな物(UO,Diablo,etc...)だったので、日本などではあまり流行らなかった。
そんな中で、アニメ調の絵柄で、萌えをネットゲームに持ち込んで、新規顧客の開拓に成功したのが、ラグナロクオンライン。
んで、現在の状況としてはROが開拓した顧客をそれぞれのネットゲームが取り合っているような感じ。
だから、アメリカ調やアニメ調のネットゲームとは方向性の違った新規顧客を開拓するようなゲームで無い限り、
ファンドに投資はできないかなぁと思います。
Re:飽和している市場でなんでまた・・・ (スコア:4, 興味深い)
ROのプレイヤーに多いのですが、「オンラインゲーム=RO型MMORPG」という思い込みがあると思います。
ひとつのネットゲームしかプレイできないのは、それが長時間拘束されるタイプのゲームだからです。
オンラインゲームはMMOだけではありません。
オンライン麻雀は定番中の定番です。東風荘 [giganet.net]は相変わらずの接続数のようですし、ゲームセンターではMJ3EVO [sega-mj.com]や麻雀格闘倶楽部 [konami.jp]が現役です。
スカッとゴルフ パンヤ [pangya.jp]やダンシングパラダイス [nexon.co.jp]といった、比較的時間拘束の少ないライトなゲームもあります。
# ただし、ライト系は飽きられるのも早いのが難点。
また、MMORPGでも、Master of Epic [moepic.com]のような完全スキル制ゲームはレベル制ゲームほど時間が拘束されません。
# アイテム課金化してから、レアゲーになったウルティマオンライン [ultimaonline.jp]並に怪しくなってきたようですが。
そのほか、FPS [wikipedia.org]寄りのもの、たとえば
Re:飽和している市場でなんでまた・・・ (スコア:0)
ファンタジーアース [fezero.jp]も競合タイトルがないからやっていけてるだけで、技術的にはかなり穴だらけという印象だし。
まともに動くタイトルが出てくれば一気にかっ攫えるとは思うけど、基本無料が半ば常識化している市場で、このジャンルを流行らせるのは難しいと思います。
Re:飽和している市場でなんでまた・・・ (スコア:0)
LotROの方は今回話題のファンドが関係してますね。
# どっちもさくらインターネット [sakura.ne.jp]だったり。