アカウント名:
パスワード:
扱っているデータはすべて文字資料で、絵画資料はまったく扱っていません。
「妖怪」とは言っても正当な民俗学の立場からまとめられているので、水木しげるの世界を期待してる人には期待外れかもしれないが、
水木しげるの世界(≠鬼太郎の世界)は至極真っ当に民俗学を究めていると思います。発露の仕方が論文ではなくて漫画中心ですけど。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
定番の (スコア:1)
Re:定番の (スコア:2, 参考になる)
この時点で鳥山石燕は出典から除外、おそらく水木しげるも除外されてしまいますね。
元の投稿に、 という下りがありましたが、水木しげるの世界(≠鬼太郎の世界)は至極真っ当に民俗学を究めていると思います。発露の仕方が論文ではなくて漫画中心ですけど。
Re:定番の (スコア:2, すばらしい洞察)
水木しげる氏の原画とか,ちゃんと後世に残ってほしいですね。鳥山石燕の絵と同様に。
あと,妖怪の絵画資料のデータベースも整備されると面白いなあと思います。妖怪が,人の(あらゆる意味での)イメージの産物だとしたら,その伝承においてビジュアルを伝える"絵"の果たした役割は大きいはずですし,絵からその性格が影響された妖怪なんてのもいるでしょうし。
絵はちょっと問題あり (スコア:0)
で、著作権の切れる頃には既に風化してる罠。
Re:絵はちょっと問題あり (スコア:1)
風化するかどうかは民俗学には関係ないような。
というか、学術的に意義あるものが風化して散逸してしまうようなら尚更保存しないといかんでしょ。
ZDNet記事 (スコア:1)
それとZDnetの記事の方へのリンクが落ちてました.こっち [zdnet.co.jp]です.
Re:定番の (スコア:0)
どうりでぃ~ (スコア:0)
オヤジのデータ集めようと思ったんだがとんだ番狂わせだこりゃ
いやね、近所に住んでいるのは絶対に『 ぬらりひょん』だとあっしは思だが… [linet.gr.jp]
そいつはちょっと危険でよ、データないと危なくて扱えねぇ代物で…
Re:どうりでぃ~ (スコア:1)