アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
んだかねぇ。 (スコア:0)
そんなもの作って何になる?
分散処理するのとどっちが効率いい? とまぁ、PS3の方なんかを見てると思うわけで。
海の中に作れば水冷に困らなさそ。
Re:んだかねぇ。 (スコア:2, 参考になる)
って世の中で言っているものは、基本的にはほぼ全て並列・分散処理です。
(並列と分散のニュアンスの違いはとりあえず棚あげておいて)
ぶっちゃけ、地球シミュレーターだって、NEC の SX-6 を複数台並列処理させるだけだし、BlueGeneだって、IBM の POWER 5 を並列処理させているだけ。
だったら、PS3 の並列でもいいじゃん?というのはごもっともだけど、PS3 を10万台繋いで並列できるシステムを構築したら、スパコンを作るのと同じ値段がかかるという事です。今のスパコンは、(ものにも依るけど)そのくらい並列してます。
無論、POWER と
Re:んだかねぇ。 (スコア:-1, 荒らし)
上記コメントの価格に関する話は、ウソ。
そもそもベクタープロセッサはメモリ系を大量におごることで速度を確保するアーキテクチャだし CPU価格もPS3やPCのGFlops単価に比べ圧倒的に高い。
さらにスパコンの価格では開発費が占める割合は大きい。理由は単純で、数が出ないから。
民生用に大量に作るCPUのおこぼれを使うなら、ESに
Re:んだかねぇ。 (スコア:1)
これって、単精度浮動小数点演算のピーク速度じゃ?
倍精度浮動小数点演算の実効速度と比べないと意味がない。
測ったことはないけど、良くて 2GFlops 程度じゃない?
2GFlops の PC を 20000台組み合わせても、通信がネックになって
40TFlops なんて出せない。40000台にしても、
アムダールの法則によって、1台辺り 1GFlops になるだけで、
総合性能なんて上がらない。
専用の M/B やネットワークを開発するなら、総合性能を上げられるけど、
そうすると当然高くなるので、前提が崩れる。
ちなみに、cell でクラスタ組んだら、2GFlop
TomOne
Re:んだかねぇ。 (スコア:1)
計算機を働かせるのはいいのですが、計算結果が多い場合ディスクの速度が出ないようでは、
高速に計算できてもそちらに足が引っ張られて性能が出ないような気がするんですが。
いい解決策ってあるんですかねえ。