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この順位をぱっと見て気付くのは、内陸指向の国よりも海洋指向の国の方がITビジネスに強いということだ。 内陸指向ってどういう意味なんだろ?
この順位をぱっと見て気付くのは、内陸指向の国よりも海洋指向の国の方がITビジネスに強いということだ。
ついでに、四方を海に囲まれてるけど、二百ウン十年鎖国してた事が有る国は、内陸指向と海洋指向のどちらなんでしょうかねぇ?
ついでになぜ日本の産業が江戸期に近代化できなかったか。
「ついでに」と言ってる所に突っ込むのもアレだけど、ここで言う「近代化」は、具体的に何を指しているんで? そこが明確じゃないと、その話を肯定する傍証だろうと、否定する傍証だろうと、いくらでも出せると思う。
鎖国と言うけども、外国と完全に没交渉だったわけではありませんよ。
完全に没交渉じゃなかったと言うけど、鎖国してた時代に、日本から外国に出ていった人は、ほとんどいないでしょ。 だったら、内陸指向と海洋指向に分ければ、どっちかつーと、内陸指向じゃねぇの?(「内陸指向」「海洋指向」の定義については、そもそも、大元のコメント [srad.jp]に出てきた、これらの用語の意味がイマイチ不明、って事を問題にしているので) まったく、ゆとり教育を受けた奴は(ry
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内陸指向と海洋指向 (スコア:0)
内陸指向の国よりも海洋指向の国の方がITビジネスに強いということだ。
フランスやドイツよりも、
韓国や台湾やオーストラリアの方が順位が高いのはまさにそうだ。
そういえばBRICsはだいたい内陸指向だな。
Re:内陸指向と海洋指向 (スコア:2, 興味深い)
近代産業は最初は海運、次が鉄道、そして道路、空路という具合に流通が整備されるのと平行して発展してきた。中国に関しては、河川と運河を利用した流通経路が古くから使われていて、現在ようやく鉄道、道路、空路が整備されてきている。最近上海に行ってきたけど、市内をDHLの車がやたらと走り回っていた。自動車は外国製ばかりだけどバイクは中国製のほうが目立つようになっていた。携帯電話の大ブーム中らしく、7,8階建てのビルの中に携帯ショップがぎっしりと詰まっているのには驚いた。中国全部が近代化されるかどうかはわからないけど、少なくとも上海や沿岸部はすでにかなり近代化されているように思えた。IT産業はこれかららしいよ。
Re:内陸指向と海洋指向 (スコア:1)
ついでに、四方を海に囲まれてるけど、二百ウン十年鎖国してた事が有る国は、内陸指向と海洋指向のどちらなんでしょうかねぇ?
Re:内陸指向と海洋指向 (スコア:0, フレームのもと)
ゆとり教育がそんなことも教えていないとはさすがに思わなかった。
Re:内陸指向と海洋指向 (スコア:2, 興味深い)
ついでになぜ日本の産業が江戸期に近代化できなかったか。原因は船の大きさを制限したこと。道路(街道)の道幅も制限。大阪、江戸では大八車(大阪はべか車)の台数を厳しく制限していた。つまり流通をボトルネックにしてしまっていたので、産業規模が伸びず、結果近代化できなかった。
#たしかにゆとり教育では習わないな
Re:内陸指向と海洋指向 (スコア:1)
「ついでに」と言ってる所に突っ込むのもアレだけど、ここで言う「近代化」は、具体的に何を指しているんで?
そこが明確じゃないと、その話を肯定する傍証だろうと、否定する傍証だろうと、いくらでも出せると思う。
Re:内陸指向と海洋指向 (スコア:0)
ペース配分を間違える先生にぶちあたると後半駆け足になってました。
# 近代の記憶があんまりない。
# 現代から過去へさかのぼって行った方がいいとおもうんだけどなぁ。
# 始まりの方なんてヨタ話なんだしさぁ。
Re:内陸指向と海洋指向 (スコア:0)
中学のときだったか、2年から3年の半ば過ぎまでじっくり歴史をやっていたので、その後の公民の記憶があんまりない。
Re:内陸指向と海洋指向 (スコア:1)
完全に没交渉じゃなかったと言うけど、鎖国してた時代に、日本から外国に出ていった人は、ほとんどいないでしょ。
だったら、内陸指向と海洋指向に分ければ、どっちかつーと、内陸指向じゃねぇの?(「内陸指向」「海洋指向」の定義については、そもそも、大元のコメント [srad.jp]に出てきた、これらの用語の意味がイマイチ不明、って事を問題にしているので)
まったく、ゆとり教育を受けた奴は(ry