アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
航空機の地上設備に頼らない航路設定 (スコア:5, 参考になる)
地上設備に頼らないので、より直線にちかいルートを設定でき、飛行時間の短縮・燃料の節約などができるそうです。
ニュースでは単に「GPSを使った」とした言ってなかったのですが、タイミングからするとMSASも使ってるんでしょうか。
Re:航空機の地上設備に頼らない航路設定 (スコア:0)
それほど便数がないのかもしれないが。
Re:航空機の地上設備に頼らない航路設定 (スコア:2, 参考になる)
Re:航空機の地上設備に頼らない航路設定 (スコア:0)
Re:航空機の地上設備に頼らない航路設定 (スコア:0)
Re:航空機の地上設備に頼らない航路設定 (スコア:0)
南側にすぐ山があるような空港(岡山空港とか?)ならアウトじゃないですかね?
Re:航空機の地上設備に頼らない航路設定 (スコア:2, 参考になる)
船舶用のDGPS局は日本国内でたった27局 [mlit.go.jp]で運用できてるわけで、
航空の方もわざわざ山間部に設置しなくても、見通しの良い主要な空港+αに設置するだけでいけるでしょう。
あとは位置取得のためのGPSデータを受信してる航空機側ですが、日本国内ではMTSATが見えないような所を航空機が飛ぶことはまず無いんじゃないでしょうか。
離着陸直前ならありえるかもって言われそうですが「地上設備が無いところでもGPSとMTSATを使えば精度の高い誘導が出来る」というのが売りなわけですから、地上設備のある空港付近では使う必要はないでしょうし。