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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
先日9月15日土曜夕方の (スコア:4, 興味深い)
・実演販売で買ってもらっても、初めて見る調味料なのでどうしても応用的な使い方が分からないから、レシピを一緒に渡してリピーターになってもらおうとした
・世界的に見ると製造量の1位が日本のキッコーマン、2位がUSAキッコーマンでワンツーフィニッシュになる
・8つの家の子孫で社内に勤めている方もいる
ことなどを話されていました。
Re:先日9月15日土曜夕方の (スコア:5, おもしろおかしい)
> レシピを一緒に渡してリピーターになってもらおうとした
レシピには のちにアメリカの国民食ともなったテリヤキチキンや
スキヤキシチューなど48種もの料理が掲載されていた。
当然ながら、それらはキッコーマン醤油を用いることでもっとも美味しくなるよう、
砂糖や酒などの割合が決定されており、
ヤマサなど他メーカーの醤油では今ひとつの仕上がりとなる工夫がなされていた。
このため、このレシピを一度でも味わった者たちは他メーカーには見向きもしなくなり、
醤油といえばキッコーマンと刷り込まれ、リピーターとして縛り付けられるようになったのである。
これが世にいうキッコー縛りである。
(参照:民明書房刊 「大豆が制した世界の味覚」)
Re:先日9月15日土曜夕方の (スコア:-1, オフトピ) (スコア:0)
民明書房を知らなくて、ネタがネタだとわからなかったんですよ。
これも時代の流れなのかと・・・
東京マーケット情報 (NHK BS) (スコア:0)
「アメリカ進出50年 キッコーマンの新戦略」というミニ特集が放映されていました。
まあ長いこと地元経済に貢献してくれたから出てきた議案なのでしょう。
半世紀は長いです。
Re:東京マーケット情報 (NHK BS) (スコア:1)
これだけまとめていろいろ出てくるというのは、キッコーマンの広報ががんばったようですね。
そこに出てきた会長曰く「アメリカの5割の食卓には醤油がのっている。まだ5割あるのだからまだまだ伸びる」とかなんとか。
確かに日本のほぼ10割の食卓には醤油があるけど、アメリカでも10割を目指しますか・・・・
醤油による世界征服でも目指してるのかな?
Re:先日9月15日土曜夕方の (スコア:0)
煽りじゃなく、純粋に意味が分からないんだけど、どういう事?
Re:先日9月15日土曜夕方の (スコア:0)
「千葉県野田市で醤油を作っていた8つの家が大正時代に1つになって会社を作ったという経緯がある」
とありまして、放送内でも同じ説明を広報の方がされました。
そこからインタビュアーが醤油作りの伝統の継承という肯定的ニュアンスで「じゃあそれらの家の子孫の方、その家の苗字の人とかがキッコーマン社内で今でも働いてるんですか?」といった感じの質問をし、広報の方が「社に入った方もおられますし、別の会社に勤められた方も…」などと答えた、という流れでした。
分かりにくくてすみません。
Re:先日9月15日土曜夕方の (スコア:2)
「がっちりマンデー」のキッコーマン特集で,出演してた社長の発言がソースなんだが,私がうろ覚えで申し訳ない。
Re:先日9月15日土曜夕方の (スコア:1, おもしろおかしい)
しょうゆうことか。