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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
「プログラムを自作可能」に弱い… (スコア:3, 参考になる)
SCEIのネットやろうぜ [scei.co.jp]にPS2 Linux [ps2linux.com]とか、
AQUAPLUSのP/ECE [piece-me.com]とか、
SHARPのLinux Zaurus とか、
「プログラムを自作可能」という宣伝にすごく弱いです。
たいていは、サンプル
Re:「プログラムを自作可能」に弱い… (スコア:0)
ま、ゲームが作りたいんなら、なんで今WindowsなりLinuxで作ってないの?って話なわけで。
開発環境を提供する側がほんとに盛り上げたいなら、ゼロから作るツールじゃなくて、
HSPやVisualBasic並の簡単に作れる環境をぶち上げるか、Windowsのものを比較的低コストで
移植可能な環境を提供する必要があるんじゃないかと思いますけど、コスト的に難しいんでしょうね。
マイクロソフトはほんとにそれをやっちまうから(XNA)、恐ろしいなぁと思うわけですが。
Re:「プログラムを自作可能」に弱い… (スコア:3, 参考になる)
単純に移植性というか脱OS依存を狙うのであればJAVAで開発するってのもひとつの手ですが、そうなるとDirectXは利用できないのでOpenGL(もしくはJAVA3D)を利用することになります。
今までDirectX環境を前提に開発を続けてきたベンダーの場合、過去の資産を有効に活用できないし、習熟に時間がかかります。
またユーザ側にも、OpenGL対応のグラフィックカードの購入を求める事になります。
JAVA3DにはDirectXとOpenGLを切り替えることが可能な様なのでwindows環境ではDirectX、それ以外ではOpenGLと切り分ける場合は、動作確認が必要になってきます。
あと、VMによるオーバーヘッドを考慮しなければならないので、リアルタイム系のFPS等には向かない可能性が高いです。
#個人的にはどっかがやってくれないかなぁ・・・とか安直に考えてるんですが
Re:「プログラムを自作可能」に弱い… (スコア:3, 参考になる)
つーか、GP2XもSDLで開発可能 [gp2x.org]です。そういえばPSPの野良自作もSDLが使えますよ。
#もうSDLでいいんじゃね?
BCPL処理系も (スコア:2, 興味深い)
BCPLについては、「C言語の起源をめぐって [lbm.go.jp]」を見ると(歴史的)重要性が理解できると思う。
#こういう古典語好きなんですよね。