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制御がヘボだと尺取虫になっちゃうかも知れませんけどね。
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
犯罪が増えないと良いですね。 (スコア:3, すばらしい洞察)
みたいなことがないと良いんですけど。
まぁ、違法無線局の強大な電波で誤動作してあらぬところで車が止まって事故の方が可能性が高いかもしれんけど。
Re:犯罪が増えないと良いですね。 (スコア:1)
仕組み的にはどこで制御するんだろう? やっぱアクセル制御でエンジン回転数が一定以上に上がらなくするとかかな。この手の機構をブレーキで制御するのはリスクが高すぎる。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:犯罪が増えないと良いですね。 (スコア:0)
一定速度で燃料カットするだけの。
日本車の180キロみたいな。
びっくりするけどねあれ。
まだまだ伸びると思ってたら急にガクンって。
もっとやんわりと制限してくれないと、事故の原因になりかねない。
Re:犯罪が増えないと良いですね。 (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:犯罪が増えないと良いですね。 (スコア:0)
Re:犯罪が増えないと良いですね。 (スコア:1)
同じ角度でハンドルを切ったときに、80km/hと180km/hで同じ結果には
ならないことぐらいはすぐわかるよね。
ついでに言うなら側面衝突後の挙動もぜんぜん違うし。
正直、今の100km/hの上限が完全に妥当だとは思わないけど、だからと
いってあまり無茶なスピードは出さないでね。
さらについでの話:
リミッターが効くまでスピード出したことないけど、ガクンと効くなら
怖いなとは思いますね。
それ以上加速できないというふうにするとものすごくお金がかかったり
するのだろうか?
Re:犯罪が増えないと良いですね。 (スコア:2, 興味深い)
まぁ感じ方は人や車によるとは思いますが,リミッター効く瞬間(=180km/h)までは加速していたのが,一瞬で減速に転じるわけですから,やっぱり非線形な感じはしますよね.初めて体験した時にはビックリしました.
それと,これもリミッターを効かせたこと無い人は知らない事実でしょうけど,リミッターの効き方は「180km/hを超えたら180km/hまで落とす」じゃなくて「180km/hに到達したら,燃料をカットして180km/hよりも下の速度(多分160~170km/hくらいだと思う)まで強制的に減速する」ですね.少なくともオレが昔乗ってた車はそうでした.だから,一部の人が言ってるような「100km/hでリミッター」にすると,100km/h直前をキープしている車と,ウッカリとリミッターが効いてしまって本人の意思に関係なく減速し始める車(後ろから車が接近していても加速できない)が混在することになるので,かなり危険だと思います.100km/h制限を前提に考えても,リミッターはせめて110km/hとか120km/hあたりに設定するのが妥当じゃないでしょうか.
で,今のリミッターの設定は「どんな状況であっても,リミッターで減速されたせいで追突された,なんてことはまず起こり得ないでしょう」という速度として,それなりに妥当な感じはしますけどね.もしもリミッター制限が120km/hとかだった場合,そもそも全ての車にリミッターが付いてるわけじゃないので,今の現実の高速道路の状況ではベンツかBMWあたりに追突される可能性は高いと思います.
Re:犯罪が増えないと良いですね。 (スコア:0)
Re:犯罪が増えないと良いですね。 (スコア:0)
Re:犯罪が増えないと良いですね。 (スコア:0)
制御がヘボだと尺取虫になっちゃうかも知れませんけどね。
Re:犯罪が増えないと良いですね。 (スコア:1)
10km/hの車が前なら0%。そういうことをいいたかったんだよね?
180kmと170kmの車がつながると日本横断。
Re:犯罪が増えないと良いですね。 (スコア:0)
って言ってもピンと来ないかな?
180km/h対170km/hと80km/h対70km/hでは同じ10km/hの差であっても地面の流れる速度が
まったく違うのはわかってるよね?
#ま、自分と地面がまったく無関係なら地面が勝手に流れているで終わるけど
#この場合は自分と地面との間に速度を発生・維持させるための力が存在しているわけで
#(で、この力が直進状態を維持できないときに牙をむくと)
Re:犯罪が増えないと良いですね。 (スコア:0)