アカウント名:
パスワード:
乗用車よりもバイクに導入して欲しいですね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
日本でも導入して欲しい (スコア:0, フレームのもと)
いまどきの乗用車はコンピューターで制御されている部分もあるので、
燃料カットくらいは簡単にできそうですね。
>日本の場合、つまらない理由で逃走して勝手に事故を起こして死亡・重傷
>となるケースが最近見られる。
そして、遺族が警察を訴えたりするんですよね。
その度に警察の追跡が委縮してしまい、珍走団なんかが野放し状態。
乗用車よりもバイクに導入して欲しいですね。
バイクは機動性が高いので、パトカーに追われてもかなりの確率で逃走
してしまいます。
それを動けなくするだけでもかなり効果がありそう。
パトカーの制止を振り切って逃走した車両が事故って死傷しても、
警察は何の責任も問われないような法律にして、さらに逃走車が原因で
無関係な人へ被害が出たら、逃走犯には殺人に準ずる重罪を科せばいいと思う。
もち、少年法も適用しないようにすると。
Re:日本でも導入して欲しい (スコア:1)
それこそ、減速させるタイミングが悪かったとかで警察が訴えられそうだ。
車ならボディーがへこむ程度ですむ内容でも、転倒して後頭部でも打てば首辺りに重篤な損傷を簡単に受けてしまう分、たちが悪いと思う。
装置の良い悪いは別として、誤作動したときの恐怖を考えると、自分のバイクにそんなものが搭載されていたら、取り外しちゃうと思う。
取り外し自体が違法になっちゃうと微妙だけど。
Re:日本でも導入して欲しい (スコア:0)
なんて話聞いたことないですな。
ガス欠した話は何度も聞いたことあるが。
そんなことが起こるほど危険なら、バイクは市販しちゃいかんと思う。
Re:日本でも導入して欲しい (スコア:0)
この点には、同意。危険な乗り物だと思う。
Re:日本でも導入して欲しい (スコア:1)
今よりもさらに安全性の点が強調され、ミクロな個人の命の価格が上がっていくと、そういう未来もあるかもしれません。
明らかに鉄壁に守られた車に比べて、安全性をオミットして利便性等のメリットを享受する乗り物なので。
自転車や徒歩もそのバランス点が違うだけです。
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:日本でも導入して欲しい (スコア:1, すばらしい洞察)
徒歩と、自動車、バイク、自転車とは、別次元。
安全性をオミットして利便性等のメリットを享受する乗り物という点では、
自動車だけ別扱いにするのもおかしい。
そう言う軸で考えたら自動車も同軸に並んでいる。
「明らかに鉄壁に守られた車」というのもおかしい。
交通安全について教えられた&考えた事のある人間なら、車のボディが鉄壁の守りじゃない事は常識だろう。
免許を持っている人間がそんな考え方しているなんて言うのは論外。
「明らかに鉄壁に守られた車」って感覚が、いまの無謀or横暴な運転が多い車社会を作ってるんだろうな。
Re:日本でも導入して欲しい (スコア:1, 参考になる)
あー確かにいるね、事故歴自慢するヤツ。
Re:日本でも導入して欲しい (スコア:1)
> だから昔は一発で死んでたバカが何度でも事故を起こす
昔の車だったら死んでしまうような事故を起こした奴は
永久免停にするように法整備すべきだ。