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あなたは受け入れなかったのかもしれませんが、MDは日本市場で受け入れられたと私は思います。
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人生unstable -- あるハッカー
ATRACは悪くない (スコア:0)
やっとMD→PCなどの移動を可能にした小出し戦略以外の何ものでもない。
例:<a href="http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/29128.html">MZ-RH1</a>
だいたい、MDに記録した音楽をSONY自前の(デジタル等の)オーディオ機器に移すのすら
簡単に出来なくしていたのだから、それをATRACに責任を押し付けるのは間違いだ。
Re:ATRACは悪くない (スコア:3, すばらしい洞察)
元記事のインタビュー中の発言
>> その中で、ウォークマンで進めてきた戦略というのが、ATRACというコーデックを使って、ソニーが独自のDRMを加え、機器に搭載する、という形でした。ですが、それが日本以外では受け入れられていません。それは事実ですから、認めないといけない。
…を読んで,「少なくとも日本在住のオレはそんなものを受け入れたつもりは全く無いぞ!」と思った.
そもそも日本市場であっても今ではウォークマンなんて全然支配的でも何でもないわけで,それをわざわざ上
Re:ATRACは悪くない (スコア:0)
あなたは受け入れなかったのかもしれませんが、MDは日本市場で受け入れられたと私は思います。
Re:ATRACは悪くない (スコア:4, すばらしい洞察)
>MDは日本市場で受け入れられた
多分それは誰も反論しないと思う。でも最近のソニー製品がATRACデータを簡単にMDや過去のATRAC採用製品から新しいWalkmanに移動できるようになってるかというと全然そんなことないんだよね。
「移行するユーザーが不便な思いをしなくてすむよう互換性の為にATRAC」ってんなら誰も文句言わないと思うんだけど、「ATRACに拘り続けた結果、過去の製品から移行する人もそうでない人も皆が同じように不便」ってのが現状では。
少なくともiPod+iTunesなら「別PCや別のプレイヤーに乗り換えた時に手持ちのCDからリッピングしたデータはその
Re:ATRACは悪くない (スコア:2, 興味深い)
>データはそのまま持っていける」という安心感がある。最低限その程度の利便性さえ保証してくれれば
>どの媒体やコーデックを採用してるかは気にしないユーザーは多いと思うんだ。
iPodから別のヤツに移るってのがオタク的ですな。
iPodを購入したユーザの大多数は、他のプレイヤなんて考慮していないでしょう。
そもそもiPod(というかiTunes)のデフォルトのエンコーディングはAACですよ。
いまでこそAACを再生できる携帯プレイヤは増えましたが、
ちょっと前まではほとんどありませんでした。その点ATRACと大した違いなはないかと。
# Macでまともに使える携帯プレイヤはiPodしかなかったことも大きいかと思う
Re:ATRACは悪くない (スコア:1)
iPodからウォークマンに移った私はオタクなんですかね。
iPodの操作性が自分に合わなかったとかウォークマン特有の機能が使いたかったとかあると思うんですけど。
ちなみに始めから互換性は考慮していたのでmp3しか使ってませんでした。
昔WMAの方が良いのではないか思ってその事をとある掲示板に書き込んだら叩かれまくった。
今では自分が浅はかだったとは思いますよ。
悪いのはOpenMG(Re:ATRACは悪くない) (スコア:1)
たくさんボタンがあればいいわけじゃないけど、頻度の高い機能がきちんとボタンであるのは便利だった。
でも、私はWalkmanからiPodへ移った。
OpenMGをまともに扱えるほぼ唯一の選択肢なのに、SonicStageがダメすぎる。
使いたいとも思えない操作性や仕様。あれにデータを蓄積していくことに不安を覚える。
一方でiTunesは楽。バックアップも容易で安心。
もう、あんなソフトには戻れない。
メモステなウォークマンも3台使ったし、CLIEも白メモステで使ってた。
PSPもmyloも持ってる。携帯だってずっとソニエリ。ウォークマンケータイはW42SもW52Sも買った。
Sonyの製品嫌いじゃない。むしろ好き。
でもSonicStageだけは、ほんとだめ。嫌。怖い。
同様の理由でLISMOも怖い。
# 久しぶりにOpenMGの文字を見て、どうやらSONY社内ではOpenという言葉の意味が私の想像と違うらしいと気づいた。
# てれっててれっててー --- macohime(#cpdz)
Re:悪いのはOpenMG(Re:ATRACは悪くない) (スコア:1)
>たくさんボタンがあればいいわけじゃないけど、頻度の高い機能がきちんとボタンであるのは便利だった。
iPodの操作系は
・一つのことをする方法は一つだけ
・操作は一つのスタート地点から分岐していき、複線化させない
というポリシーがあるのでしょう。私は好きではないですけどね。
個人的にはランダム再生と通常再生の切りかえスイッチが欲しいところです。
Apple社はこういうあたりがユーザフレンドリーだと考えているのかもしれません。
>でもSonicStageだけは、ほんとだめ。嫌。怖い。
SonicStageのできの悪さはよく喧伝されています。
あのインターフェイスは全く直感的ではありません。
OpenMG機構を表に出しすぎているのも問題です。
ユーザの多くはOpenMGがどんなものかを知りません。
でも、私はどちらも嫌いです。
たかがファイル管理ソフトなのに、なぜあんなに重いのでしょう。
># 久しぶりにOpenMGの文字を見て、どうやらSONY社内ではOpenという言葉の意味が私の想像と違うらしいと気づいた。
喝破してらっしゃる! 目が覚める思いです。
なるほど、SONY社内ではOpenという文字は単なるマーケティング用語だったのですね。
Re:悪いのはOpenMG(Re:ATRACは悪くない) (スコア:1)
これ、iPod touchでは再生中に画面をタップすることで、ボタンが出てくるようになりました。
個人的な感想としては、iPod touchに乗り換えて一番楽になったところです。
そういえば、確かにそれ以外で設定する方法無くなってるような…やはり一本道なのかな?
>たかがファイル管理ソフトなのに、なぜあんなに重いのでしょう。
192kのAACで40GB程度ですが、正直iTunes以外のソフトウェアで管理できる気がしません…
軽い、とは確かに言い難いですが、これだけの量を扱ってこの程度の重さなら、個人的には妥協できます。
もちろん、ほかに軽量なものがあるのは知ってますし、いくつか触ってはみたのですけど、スマートプレイリストがないとつらいのです…。
# それよりもiTunesで気になるのはタグ内の文字コードの扱い…。
>なるほど、SONY社内ではOpenという文字は単なるマーケティング用語だったのですね。
SONY OPEN [wikipedia.org]なんてのもあります;)
# てれっててれっててー --- macohime(#cpdz)