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メールはただのツールに過ぎないのだから、それがより進化して形を変えていってるんじゃないだろうか。今のメールは、それが誕生した頃の形に過ぎないんだから、そのスタイル自体はもうお払い箱と言えなくもない。
電話で、冒頭に題名を言う人間がいるだろうか? 切る前に詳しい身分と連絡先と座右の銘をいちいちテンプレートまんまでいう人間がいるだろうか? 手紙の冒頭に題名を書く人間がいるだろうか? 手紙の末尾にメールのごとく☆で区切って署名をつける人間が多数派だろうか?(まぁ、せいぜい名前と日付だけじゃん?)
そう考えると、もしかしたら、サブジェクトがなかったり、全部新規作成だったり、署名がなかったするのは道具として洗練されてきた、ということかも。
ちなみに、この前、女性が「Re」を使う人間をデリカシーがないと思ってるなんて統計があったけど、これもサブジェクトの存在意義が変わったってことでは? 単に効率だけなら、Reが最強なんだし。そのあたりも、どうよ。
そりゃ複数の電話が鳴っていてどれから先にとるか選ぶ、なんてシチュエーションはないですから。
郵便物では、「進展」、「請求書在中」、「至急」、「応募書類在中」とか書きますよね。 開封する優先度のヒントを受信者に与えるために。
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
最近の新入社員に電子メールを書かせると (スコア:1, 興味深い)
そういうのを一つ一つ教えてると、昔、パソコン&インターネットを始めたおじさん・おばさんにメールの書き方とかを教えてた経験が思い出されます。
#自分もおじさん・おばさんになったら、若者にツールの使い方を
#教えてもらうことになるんだろうけど。
Re:最近の新入社員に電子メールを書かせると (スコア:1, 興味深い)
メールはただのツールに過ぎないのだから、それがより進化して形を変えていってるんじゃないだろうか。今のメールは、それが誕生した頃の形に過ぎないんだから、そのスタイル自体はもうお払い箱と言えなくもない。
電話で、冒頭に題名を言う人間がいるだろうか? 切る前に詳しい身分と連絡先と座右の銘をいちいちテンプレートまんまでいう人間がいるだろうか? 手紙の冒頭に題名を書く人間がいるだろうか? 手紙の末尾にメールのごとく☆で区切って署名をつける人間が多数派だろうか?(まぁ、せいぜい名前と日付だけじゃん?)
そう考えると、もしかしたら、サブジェクトがなかったり、全部新規作成だったり、署名がなかったするのは道具として洗練されてきた、ということかも。
ちなみに、この前、女性が「Re」を使う人間をデリカシーがないと思ってるなんて統計があったけど、これもサブジェクトの存在意義が変わったってことでは? 単に効率だけなら、Reが最強なんだし。そのあたりも、どうよ。
Re:最近の新入社員に電子メールを書かせると (スコア:1)
そりゃ複数の電話が鳴っていてどれから先にとるか選ぶ、なんてシチュエーションはないですから。
郵便物では、「進展」、「請求書在中」、「至急」、「応募書類在中」とか書きますよね。 開封する優先度のヒントを受信者に与えるために。