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電子メールはスパムまみれでウンザリ (スコア:5, すばらしい洞察)
いくら選り分けても必要なメールより不要なメールの方が遥かに多い現状、システムそのものに愛想を尽かす人が多いのは仕方ないでしょう。
Re:電子メールはスパムまみれでウンザリ (スコア:1)
IRCにもIMにもありましたよSPAMメッセージ
まぁ、知り合いのみ受信するようにフィルタ設定すれば、問題は無いんじゃないかな?
対策は取れるので特に気にしてないなぁ~
Re:電子メールはスパムまみれでウンザリ (スコア:1)
まぁ正しいと思いますが。
Re:電子メールはスパムまみれでウンザリ (スコア:2, すばらしい洞察)
まぁでもそれはSMSだけが良くメールが悪いシステムというのではなく
管理されたアカウント内だとspamの対策が取り易いと言う話であり
メールもシステム的に管理アカウントのみを登録可能として運用すれば
(つまりClosedなメール環境を既存のシステムを使って構築すれば...)
基本的に同様な事が可能になります
メールサーバーがclosedなシステム内で使用されない場合でも、
メールのオプションとして特定機関から発行された証明書が付与されていない物は
破棄って手でも同様の事が可能でしょう
spam業者に渡った発行証明書は無効申請で破棄対象とかで対応すれば対策はとれます
現在のメールはすべてのメール送信システムから送付されたメールを無条件で受け付ける
のがデフォルトですからspamが発生します
SNSもアカウントが簡単に誰でも作れ、管理が緩ければ同様の問題が発生するでしょう
要はspamを発生させる隙は、システムでなくてシステム運用上の問題ということです
ゆるい運用をすればspamが発生し、きつめの運用をすればspamは少なくなるでしょう
なのでメールと言うシステム自体がspamを生んだわけではないって事でしょうね
隙を与えやすい運用方法がデフォルトってのがspamを生んだ原因だと思います
でもデフォルトが緩いのは悪いことなのか?といわれるとそれは微妙なところです
Re:電子メールはスパムまみれでウンザリ (スコア:2, すばらしい洞察)
IRCだって、ニュースグループだって、そんなに悪いもんじゃなかった。
デフォルトが緩いというのも、そこまでSPAMが問題にならなかった時代に
作られたから。デフォルトが緩いという言い方もできますが、フィルタ条件を
きつくすると怒られるケースも増えています。「メールでおくった」ことで
責任転嫁できると考える輩が増えてしまったので、一方的にフィルタ条件を
きつくすることができません。最初からきついというのもある程度望まれる
ようになっていたのです。
だからまぁ、SNSが選ばれるようになってきた理由のひとつ、って程度でしょう。
こなれたから新しいのに飛びついただけだといわれればまぁ、それも正しいと
思います。
Re:電子メールはスパムまみれでウンザリ (スコア:0)
SNSではなくてSMSの話です……
Re:電子メールはスパムまみれでウンザリ (スコア:1)
放置してました(おい(笑))
結局言いたいことはspam送信者を排除できる運営かどうかって点だけだったので
Re:電子メールはスパムまみれでウンザリ (スコア:0)