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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
フライ・バイ・ワイヤ機の点検 (スコア:1)
FBW機の場合は電気系統が命なので、空自のF-2以前の従来型機と比べて電気系統の信頼性の重要さが違うことでしょう。整備にミスがあったとしても、どうして実際に飛ぶ前にそれを検知できなかったのかが不思議です。コネクターの事情はわかりませんが、同じ部品を使っているとすると、なおさらそれを間違えないあるいは間違えても致命傷にはならないような仕組
Re:フライ・バイ・ワイヤ機の点検 (スコア:2, 参考になる)
>つながってしまったのは、Fly-By-Wire(FBW)機ならではのことだと思います。
たしかにFBWならではなのですが、戦闘機ならではということもできます。戦闘機というのは航空機の中でもさらに特殊です。通常、旅客機のような普通の飛行機は、主翼に上反角というのがあります(翼が上に反りあがる)。重心が下側にあるので、これは飛行中に姿勢が安定になるように作用します。
一方、最近の戦闘機は上反角がほとんどない、あるいは無いので、力学的には完全に不安定です。これは運動
Re:フライ・バイ・ワイヤ機の点検 (スコア:0)
こまかいですが、サーボとセンサーは別物では?
サーボは(舵の)駆動系ですから、それの「方向を間違え」れば上半角のある飛行機でも、とにかく制御「不能」になるのは間違いないです。なんたって腕を上に上げたつもりが下がるようなもんなんだから、操縦者が瞬時に問題の本質(舵が逆だと)に気付いて対応できるという奇跡がおきない限り、結局あらぬ方向に飛んでしまい「あれあれれれ?…どかーん」です。
Re:フライ・バイ・ワイヤ機の点検 (スコア:1)