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最前線にいる保守担当の顧客の重要データが入ったHDDに対する 取扱いの意識からしてこうですから東京消防庁も保守を依頼して 対応している流れで、そのまま日立に貰われちゃったのかもしれませんね
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
いやこれは (スコア:-1, フレームのもと)
いくら廃棄処分業者に回すからってデータ消さずに渡すって
どんだけ低脳揃いなんだか…
保守担当員の対応 (スコア:4, 興味深い)
使用している環境によっては故障する可能性が高いというので、予防的処置で
交換するという知らせが直接あり、保守員の手で交換してもらうことに。
#問題に関して一般公表はされなかったと記憶しています。
交換作業終了後、驚いたことに交換した古いHDDを作業員がそのまま
持って帰ろうとします。
ちょっと待てと引きとめ、これをそのまま外に出すことは認められないと
話して、交換されたHDDは秘密保持契約や、廃棄証明書を付けてくれないと
渡せないと伝えたところ、保守担当者は証明書を付け
Re: (スコア:1, 興味深い)
役所などでは、機材はレンタルやリースを利用するのが一般的なので、
通常は故障して交換した部品は持ち帰りが当たり前。
あくまでユーザは使用する権利、保守を受ける権利しか持たないのだから。
記録されている情報の取り扱いは、契約書に別途記載があるか、
担当営業と協議した上で改めて契約を交わしているのが普通。
あなたの事業所がどうだったか知らないが「勝手に持ち帰るとはけしからん」
なんて言われたって現場作業員が困るだけ。なぜなら、現場作業員は
契約違反や越権行為になる可能性がある以上、指示された以上のことはできないのだから。
機材がユーザの自己所有でも、保守部品はユーザが買い取るんじゃなきゃ回収されるのが普通。
Re:保守担当員の対応 (スコア:0)
その手の質問が顧客から出た時点で対応がきちんとできない保守要員の教育不足。
それだけのことだろう。
ただ、保守要員に対応の権限が無ければ別途相談というのは特に問題とは思えんがね。
あたかも契約条項にすべて書かれているがごとくの判断を書いているが、
契約条項が全てに対応できるものとは限らないのだよ。
特に数年前なら常識もまだまだ緩かったんだから、今の知識でそれを語るのは判断ミスだ。
#このスレ初AC