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ROMカートリッジのころは、本体の近くを人間が歩いた振動でゲームがフリーズしてしまうことすらあったわけですが。
DQ3とかFEはそれでクリアを諦めたのでID。
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
円盤メディアの限界かな (スコア:2, 興味深い)
この10年ほどで、メモリの容量単価が恐ろしい勢いで下がって、円盤メディアの最大の武器であった大容量、低価格が以前ほどのアドバンテージではなくなってきいる。
もともと読み込み速度や頑丈さなんかではROMカートリッジの方が上だし、プレイアビリティは間違いなく上がります。FXチップ [wikipedia.org]とかスーパーゲームボーイ [wikipedia.org]とか
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:1)
ROMカートリッジのころは、本体の近くを人間が歩いた振動でゲームがフリーズしてしまうことすらあったわけですが。
DQ3とかFEはそれでクリアを諦めたのでID。
Re: (スコア:1)
GBAとかNDSとか、たいがいの振動じゃフリーズしませんよ?
Re: (スコア:1)
当時の技術の問題ではなく、設計思想の差。
その証拠に、N64でもカートリッジは触ればカタカタしてましたよ。
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re: (スコア:1)
Re: (スコア:1)
Re: (スコア:1)
じゃなくて、実際のところN64レベルで十分と思います。
論点は「カタカタするか」ではなく「日常的な範囲内の振動によって
フリーズやデータロストが発生するか」ですよ。
Re:円盤メディアの限界かな (スコア:2, すばらしい洞察)
ゲーム機にハードディスクが搭載されるまで、カートリッジにデータ
は保存してきたんだから、データの消えやすさはカートリッジかどうか
によらないと思います。
振動に対しても、光学メディアの方が良いですか?どちらかと言うと
稼動部の無いほうが良いと思いますが。
Re: (スコア:0)
おまえは何を言ってるんだ、「リセットボタンを押しながら電源をきる」これを守ったかどうか、
「バッテリーバックアップの電池が切れる」かどうかにかかっていた、そうだろ?
カートリッジがいいとか、光学がいいとかいうのは、ファミコンのころのトラウマではない。
せいぜい、スーパーファミコンのバックアップ機以降に比較対象が出来てから。
「冒険の書」を捨て「ふっかつの呪文」にしようと、寺山修司も言っていた。
まったく、寺山はいつでも先見の明があって、いつまでも新鮮だよな。
#いや、その理屈はおかしい