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人生unstable -- あるハッカー
対応早すぎ (スコア:2, 興味深い)
この一日の間に、
・ソフトが販売される
・購入者が症状に気付く
・問い合わせを受ける
・本体を送付してもらう
・原因の解明
・対応策の発表
さすが任天堂ですね
Re: (スコア:2, 興味深い)
対応にしても、発売日のユーザの問い合わせが殺到したために、あらかじめ想定し、準備しておいた方法のうち、状況に則した適切なものを選択したのだと思います。
少なくとも、任天堂は、この症状について1週間以上前に把握し、修正のための発売日延期を選択せず、そのまま出荷したということは間違いないです。
購入された方からの問い合わせは店頭にはほとんど来ませんでしたが、サポートの方の電話のつながらなさっぷりからすると、この件に引っかかる人はかなりいたってことなんでしょうかね。
まぁ、ここまで対応できるところはなかなかないので、さすが任天堂といったところなんですが。
でも、発売日の出荷数を大幅に削るくらいなら発売日をもう1週間か2週間延ばして、不具合を修正してから十分な数を出荷してほしかったです。
Re:対応早すぎ (スコア:1)
・全部のWiiではないが、ある一定の割合のWiiで読めない不良がある。
(読めるという人もいるようなので)
・二層ディスクを読ませてみないと、不良かどうかわからない。
のような条件で費用を最小にしようとして、
・不具合を発表すると二層ディスクを持っていないユーザの分も修理が殺到するので、
クリーニングと偽って発表する。
・二層ディスクを持っていないユーザの便乗クリーニングを阻止するため、
ソフト同梱で受付とする。
ということをやってるんじゃないかと疑惑をかけられているのです。
これが本当だった場合は最悪の対応だったと言えるでしょう。
本当にやるべきだった対応は、
・真実を発表する。
・全Wiiのチェックと修理はすぐには対応不可能であること。
・二層ディスクのソフトを持っていない人は当面は問題ないこと。
・全Wiiが不良なわけではないこと。
これらを発表し、
・該当ディスクを持っていて、読めないという人をまず優先修理。
・この後に二層ディスクのソフトを出す時には、この件と該当Wii型番を明記。
・スマブラでの繁忙期が終わってから希望ユーザのチェック・修理。
という対応をするのがユーザに支持される企業姿勢じゃないでしょうか。
また、本当にレンズの汚れが原因であなたの話の通りとしても、事前に分かっていながら
発売後に告知するなどしてソフトの販売に影響を与えないようにしようというのは姑息で卑怯です。
ソフトを予約して発売日を指折り数えて待った人もいるでしょう。
その挙句がこれでは。
ユーザの方向を向く・向いているように見せるとは「無料クリーニング・郵送費持ち」
ということではないでしょう。
せっかくの対応力が間違った方向に発揮されているように見えます。
Re:対応早すぎ (スコア:1)
初期型でも起きたり起きなかったりしてるので、まじめに不良品チェックミスな気が
特定型番で起きてるようには思えないなぁ~
私の場合は初期型だけど動くし、1-2ヶ月前に買ったのが動かなかったって報告もあるし
まぁ無料クリーニングって言ってるのはあれだけど
2層の使用率低いから問題起きた人だけ取り合えず対応、名目上はって感じはする
現状のラインで2層ディスクの読み込みチェックがどうなってるかは知らん
アンチも信者も混じってて情報自体が錯綜してるしね