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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
重要なのはコンセプトでは (スコア:4, すばらしい洞察)
技術力がどうとかシンプルさがどうとか言うのではなくて、結局、今の任天堂の戦略(コンセプト)が市場ニーズを捉えていたに過ぎないのではないでしょうか。
プレイステーションが爆発的に普及した時は市場ニーズが(当時で言えば)そこそこ性能重視に寄っていたというだけの話です。
SCEIはうまくニーズを捉えていたのに、「そうか、ゲームは性能か」と勘違いしてしまったのが敗因ではないでしょうか。
孔明の出現を求む? (スコア:2, すばらしい洞察)
FF7以降、コアゲーマーに3Dグラフィック重視のゲームがうけたために、
PS2時代になってもグラフィック重視でその分他を削ったようなゲーム(いわゆるムービーゲー)を粗製濫造したことが、
PS2時代後半のゲーム市場の停滞の一因ではないでしょうか?
もう一つ大きな理由は、操作系の複雑化&固定化による、初心者のとっつきにくい環境の形成ではないかと思います。
PS3やPSPはその流れをそのままに、高スペック&見た目の良さを追求し、
コストフォーマンスや操作性、要求環境などが大きく疑問視されるような製品になってしまいました。
その後、改善傾向には
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:2, おもしろおかしい)
> コアゲーマーに3Dグラフィック重視のゲームがうけた
いきなり前提から事実と違うってどうよ。
3Dがウケたのは流通相手。ゲーマーじゃない商売人に商品の魅力をアピールしやすいってのが重要なの。
ゲームメーカーの直接の顧客はゲーマーじゃなくて、あくまで問屋と小売だってことがポイント。
Re:孔明の出現を求む? (スコア:1, すばらしい洞察)
いまだに「FF7は名作だった」という人が多いのも、グラフィックが当時としてはすごかったからそのインパクトが大きいせい
「コアゲーマーに3Dグラフィック重視のゲームがうけた」のは事実だろう