アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
信金の存在意義って? (スコア:1, 興味深い)
存在意義ってなんなんでしょうねぇ。中小企業への融資?
Re: (スコア:5, 参考になる)
地域のお店や中小企業以外は余りお世話になってなさそうなんで
知らない人も多いんでしょうけど、大手都市銀はこういったところをほとんど
相手にしないし、する気もないので、信金がなくなったら地域経済は崩壊する
と思いますよ(一時的にでも)。ちなみに、信金は融資を受けている会員(中小
企業とかお店とか住宅ローンを信金から借りてる人)の出資で運営されているため、
地域に密着したサービスを行うというあたりも一般の銀行と異なります。
もっとも「地域経済やら中小企業なんて要らなくね?」というのなら信金も要らない
という理屈にはなりますね。
Re: (スコア:0)
地銀の経営破綻でその地方の中小企業が困ったって話もあったし。
そういう地域での、地銀と信金の差別化ってなんだろう?
Re: (スコア:1)
ぶっちゃけ、地銀も信金もやっている事は同じに見えます。
その意味では、差別化というほどの特色は薄いように思われます。
ただ、地銀だけではその地域の資金需要を賄えない場合もあり、
存在意義という点では、それなりの意味があると思います。
Re:信金の存在意義って? (スコア:0)
そう思うんならちゃんと調べてみたら。