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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
スタバのウリ (スコア:2, すばらしい洞察)
”シアトル系””ラテ””エスプレッソ”だとかの(当時の)オシャレワードで
若年層を中心に集客するという作戦は成功したのですが、
どうもその後が良くなかったですね
乱立した店舗でロクにトレーニングしてないスタッフが適当に入れる上に
たいてい混雑してて座れない可能性が非常に高い
さらにスチームミルクなんて高カロリーな物が
主なターゲットの女性にウケが悪いんだから店舗の統廃合が進むのも当然でしょう
どちらかと言うと私はスタバよりもタリーズ派なのですが
最近は全然行ってませんね
何だか判らないサイドメニューばかり増やしてないで
本来のコーヒーの味で勝負して欲しいです
Re:スタバのウリ (スコア:1)
「日本の喫茶店の最低ラインが、これくらいのレベルになるといいよね」ということでした。
古い話を引き合いに出すなら、マクドナルドが日本に進出したことで、外食産業の構造自体が変わる
ほどの激変があったわけです。で、日本中のいたるところにマクドナルドがあって、それで満足できる
人にとっては十分な外食店というのが行き渡った、と。
それと似たようなことを喫茶店でやったのがスタバ、ということですね。
まぁ正直、スタバ以降、どこもかしこもエスプレッソ&カプチーノに飛びついてしまって、
日本でひたすらマニアックに追求されてきた、せっかくのドリップ技術というものが廃れつつあるのが
「すべてのコーヒーを分け隔てなく愛する」というスタンスの一ファンにとっては寂しいところだったりする。
Re: (スコア:0)
ん?マクドにせよドトール、スタバにせよ、出たときは業界内で標準以上の味を提供していたような気が?
ん・・?
あまりに強力なチェーン店は自分よりまずい店を駆逐する。
ゆえに、やがては最低の安くてまずい店になってしまうのか?
マクド以降、成功したハンバーガーチェーンはマクドより高価格志向なとこくらいですよね?