アカウント名:
パスワード:
そもそもなぜ90km/hなのか?
高速道路に限って言えば、トラックのスピードリミッターを撤廃して欲しい。
法定速度が「一つの道に違う速度の車を投げ込む」という意味で全然妥当ではなかったり
禁止すりゃいいというのは、どうかなぁ...。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
経験則から (スコア:5, おもしろおかしい)
1:低速車は横に並んで道を塞ぐ
2:大型車は斜めに並んで道を塞ぐ
3:追い越し車線は右折車が塞ぐ
4:軽自動車はわざわざ上り坂で追い越しをかけて道を塞ぐ
5:低速車を追い越そうと車線を変更すると相手も車線を変更する
6:とにかく塞がってる
# 特に1が謎。
Re: (スコア:0)
80km/hくらいで走ってる車を、90km/hしか出せないトラックが追い越すには、
結構な時間追い越し車線を塞いでしまう。
そして交通量がある程度増えると、それが慢性的に繰り返されるので、
追い越し車線が実質的に90km/hの流れになってしまう。
この程度のことはあらかじめ予測できたはずだ。
そもそもなぜ90km/hなのか?
せめて100km/hにしろと言いたい。
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
Re: (スコア:1)
>そんなことより、追越車線の通行を禁止すべきなんじゃ?
禁止すりゃいいというのは、どうかなぁ...。
Re:経験則から (スコア:1)
でも。 そもそも、法定速度自体が「禁止すりゃいい」って発想。
しかも、禁止しなければ、自動車の性能や運転者の技術、考え方の違いによって「一つの道に違う速度の車を投げ込む」って状況を作り出す。
どうする?大型・中型車が速度を出しすぎるのは、なんやかんや言っても危険。ならばそれは「禁止」しなければならないのでは?大型・中型車以外の速度も大型・中型車に合わせて「禁止すればいい」か?
大型・中型車も含めて100km/h制限にして、リミッタもかけない、って手はあるとは思うけど、運動性能の差は埋められないから、大型・中型車が追越車線を走ればやっぱり渋滞は起こると思うな。それに、今以上に事故が増えることは十分予想できる。
原付の法定速度がいまや妥当ではない、というのはまだ認めても良いかもしれないけど。