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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
和音解析の方が和音分解よりも高度ではないか (スコア:1, 興味深い)
スペクトルの複数のピークをまとめて和音として認識する方が技術的に高度だと思う。
今までのソフトの方が高度なことをしていて、その認識する一歩前の段階まで戻しただけではないのだろうか?
だけ?? (スコア:5, 参考になる)
あのね、いままで単音で録音された歌とか、バイオリンとかベースとかのピッチを修正するソフトはあったんだけど、
(ここ10年くらいでものすごく一般的になって、音楽の作り方を変えた。最初はAUTOTUNEていうソフト。)
和音になってるものの内声をバラバラに分解して、好きなようにいじれるソフトっていうのはこれが最初で、
ものすごく画期的なのね。いままでのソフトの方が全く高度、の正反対ですよ。
単音で録音された音の基音を探すのはそんなに難しいことではないけれども、
2つの音が混じってるとして、音Aと音Bの倍音が混じり合ってたら、各倍音がどちらの基音に属するかっていうのを
判断しなきゃいけないからはるかに難しいよ。もう無くなってる情報を再現するんだから。
作者がメッセでデモしてるビデオだが、最初に和音が分解された瞬間に拍手喝采が起きるんだけども、
コンピューターを使って音楽を作ることを知ってる人なら誰でも、拍手喝采しちゃうと思う。
http://www.sonicstate.com/news/shownews.cfm?newsid=6281
Re:だけ?? (スコア:3, 興味深い)
音色の分析がちゃんと出来ていないと、違和感なくピッチを変えたり、部分的に取り除いて消したり時間をずらしたりなんて、出来る訳がないんですから。
音程を和音込みで解析するだけなら採譜の達人 [dti.ne.jp]というソフト等がありましたが、それともそれともまた違う凄すぎる技術です。
ここまで不可能が可能になると、いつか既にミキシングが終わったソースすらバラせる様になるのかも。
今でもフィルターなどである程度分離できますし、すでに使われている技法ですが、
単音では微妙でもミキシングして全く違和感が無い程度にまでバラせる様になったら、もっと世界が変わるだろうし。
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:だけ?? (スコア:2, 興味深い)
ね、ほんと。けど、新しいメロダイン、デモ見てるとひげもじゃのおっさん、ミュートもできるって
言ってますよ、、ひょっとするとピッチが拾えるサンプルなら単音にバラせるかもよ。
(実際全部の基音が拾えてバラバラにピッチ変えられるんだったら、バラせるってことな気がする。)
しかしデモはどう見ても、うまく選んだサンプルに対してやってる気がするので、
はやく自分でいろんなもんいれてみたいです。秋出荷のようですが。
>今でもフィルターなどである程度分離できますし、すでに使われている技法ですが、
それは、とある特定の周波数を抜くっていうだけですから、やっぱり圧倒的に違いますよね。
>単音では微妙でもミキシングして全く違和感が無い程度にまでバラせる様になったら、もっと世界が変わるだろうし。
ほんと。サンプリングの概念が変わるね。昔の曲の再利用がもっともっと簡単になる。
#そしてまた著作権どうしよう問題が・・。
Re:だけ?? (スコア:1)
和音の分解だけならば、こういうのはあります。使ったことないのですが。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/02/23/wavetone.html [impress.co.jp]
これは単純に、FFTをかけて、基音を探しているように見えますね。(もちろんノウハウはいろいろありそう)
おっしゃるように、混合している倍音を分離するのは難しそうですから、そこは画期的ですね。
Re:だけ?? (スコア:4, 興味深い)
でもこれ、単純にFFT(スペクトログラム)の周波数表示をノートにしてるっていうだけのものですね。
そのソフトを使っても実際にノートを探して分解するは人間で、その探すアルゴリズムが難しいのです。
(そもそもそんなソフトがあるくらいですから、人間がやっても難しいのです。)
どうもFFTで和音を周波数成分に分解することと、和音を一つ一つの楽音に分解することを混同してらっしゃる
方が多いようですが、この2つは全く別物です。
たとえば、440hz (ピアノの真ん中のラ)をギターの一番上の弦で弾いたとするでしょう、
まず音のアタックは440hz整数倍じゃないやつがいっぱい入ります。これは後ろの形から類推するか、多分無視します。
そしてピッチの間隔を生む持続音部分=サスティンには440hzの整数倍がいっぱい入ります。
一本だけならまだ事は簡単です。440hzと880hzと1760hzと、多分1120hzと2240hzと、それらの全部の倍音が
周辺で揺れてるのを見れば、基音が440hz付近だ、っていうのはわりと簡単に見つけることができるでしょうよ。
じゃあ、一番上の弦がラで、一番下の弦がその2オクターブ上のラ、1760hz、の2本の場合を
考えてみて下さい。上に書いた周波数と、さらに1760hzからもう一度整数倍音がたくさんですよ。
さらにギターという楽器は基音よりもオクターブ上の倍音のほうが強いとか、いろんなパラメーターがあります。
各倍音の並びとそれぞれの音量がどうなっているのか判断しないことには、この2本でさえ分離できないのです。
ましてやこれが普通5、6本有るわけですよ、全部ああいうふうに分離するのは並大抵のもんじゃないのです。
ひげもじゃで英語がなまってないとできない芸当です。
(ところで倍音については、ピッチの感覚に影響のあまりない、ある程度の周波数から上(8Khz以上とか)は
無視していると予想します。そのへんから上はほとんどノイズですし、
各成分の位相の関係でどういじってもものすぐ機械的になります。たぶん触らないほうがきれいな音になります。
発売されて試せば分かると思いますが、暗いコードで弾いたギターを明るくしても、きっと少し暗さが残ると予想しますです。
とにかく面白そう、期待してます。)
Re:だけ?? (スコア:1)
でも実際の話、例にあるように、ギターをオクターブで鳴らした場合、2音に分解することって可能なのでしょうか?
「ギターの音はこういうものだ」と知っていないと、不可能な気がするのですが。
単音で鳴っている(であろう)部分の波形から外挿・類推するのかな。それならありえるか… 誤認識もしそうですが。
Re:だけ?? (スコア:1)
もしアコースティックギターだと指定しされていれば、よほどひどい録音でないかぎり
倍音の並びと音量がだいたい分かるので検出するのが比較的楽になるでしょう。
単音のピッチ修整ソフト(ひげもじゃおっちゃんのMelodyne,先駆者のAutotune,個人的に一番お勧めのWaves Tune,
お手軽なAKAI PitchRight, 音はいちばん良いかもYAMAHA PitchFix.)なんかも、
声の音域(バリトン、テナー、ソプラノ、)とか楽器(Bass, Violin, etc.)、とか、
場合によって音色を指定しないとうまくいかないことがあります。(指定できないやつもあります。)
まあ、プロの歌手ならたいていの場合はデフォルトで検出しますし、デフォルトで検出できないような歌を直すのは
ちょー面倒でやな仕事なんですが、今後へたくそなギターのコードをたたき直すとか、そういうことしなきゃいけない
場合が出ると思うと恐ろしいです。
Re:だけ?? (スコア:1)
>コンピューターを使って音楽を作ることを知ってる人なら誰でも、拍手喝采しちゃうと思う。
会社で思わず「おー、すげー」と声をあげてしまいました(恥
ギターフレーズとか、運指不可能なフレーズも簡単にできそうで
耳コピ泣かせなやつかも。
Re: (スコア:0)
単音源でしか使えないようなので用途はレコーディングスタジオでの
修正作業用という感じですかね。
Re:和音解析の方が和音分解よりも高度ではないか (スコア:2, 参考になる)
RolandのVP-9000から続いているフォルマント解析では、時間軸の移動や引き伸ばしについては同じか上ですが、音程に関しては一斉平行移動しか出来ませんでしたので。
どちらかというと制作寄りかと。
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
わからん人にはまるでわからんのだろうな、この手の技術は。
スラド的例え (スコア:0)
それをおもむろに重ねて見てください。おぞましい絵ができあがりました。
そして、レイヤを統合して1枚の絵に変換してしまいます。
さて、この統合画像から元々の画像を抜き出したり、あまつさえ手を加えたりすることはできるでしょうか?
# なんかビミョーじゃないくらいズレてる気もするのでもちろんAC
Re:スラド的例え (スコア:1)
プログラムだとコンパイル済みのバイナリからコメント込みでちゃんと構造的なソースが復元できます。
ただし複数の言語が混じっていたりDLLをたくさんリンクしていたら無理ですよと。
料理なら、出来上がった料理をスキャンするだけで材料と分量がわかります。
でも一食まるごと胃袋に入れてからは無理です。
#なんかおかしくなってきた…
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=