アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
1800円での利益 (スコア:4, 参考になる)
休日や夜間、人気(話題)作品なら満席・完売なんて良くありますが、
平日昼間なら数百人入る劇場に十人弱の観客なんて良くあること。
観客0なんかもありますが、だからといって上映は止められない。
遅れて来て途中からでも見たいという人もいるので。
さらに近頃は、割引サービスやサービスデーを利用する人も多いので
動員数は増えても収益はそれほど増えていないかも。
子供映画なんて、元から安いのにさらに割引で800円とかに。
なので、「チケットで赤を減らして、売店(ポップコーン、ドリンク、パンフ)で利益を得る」と言っていました。
#5年以上前の某シネコンでの話。
#社員との雑談程度でしたが
Re: (スコア:2, 興味深い)
レディースデー等、割引あるけど、それも一律だし。
客の少ない時間帯は100円安くするとか、逆に週末は100円高いとか。
観客動員の少ない映画は割引するとかね。
映画館も設備毎に料金変えても良いと思います。
シートが硬くて狭いけど安いとか。
娯楽の多様化もあるけど、少し待てばDVDレンタルで安く済ませられるってのもある。
DVDでもいいやって層を取り込めれば、もう少し収益は上がるのではと思うのだがどうだろう?
割引はやりすぎると体力の無い所から潰れていくので、金額幅に制限は必要ですが。
☆大きい羊は美しい☆
Re: (スコア:2, 参考になる)
料金って、映画館よりも配給元からの影響が(特に新作では)大きいのではないかと推測します。
リバイバル上映なら、いつでも1000円とかにしてますし。
#そういえば、地方によって基本料金が常時1700円のところがあるけど、あれはなんだろう
設備で料金を変えているのならば、プレミアムスクリーン 3000円 [srad.jp]とかが都内では結構あります。
肘掛けが隣の席と共有してないだけでもありがたい物ですw
>観客動員の少ない映画は割引するとかね
そんなことすると、人気のない映画はさら
Re:1800円での利益 (スコア:1)
そうですね。
仮に導入しても新環境への移行速度を映画館並みにしたら割に合わないのではないかと思います。
一般家庭で再現できない環境の豪華さが必要ですよね。
私は郊外型の大型複合劇場に行くことが多いのですが最近はスクリーンの中にJBLのスピーカーが埋め込まれているようで、位置感も共鳴も低音の安定度も抜群でした。
映像のほうもデジタルで鮮明ですし、そのくらいならある程度の料金でもいいかと思います。
(とはいえ今よりは300~500円くらい下げて欲しいですけれど)
昔行っていた映画館はスピーカーが耐えられない程の音量で、筐体の振動からビリビリと歪んだ音を発している上に高音も鈍っていましたが、そういう上映環境なら正直1000円でも高いと思います。
映画好きな年配の知り合いも「音が嫌で劇場に通うのを止めた」と言っていましたが、音質の良いシネコンに一度行ったら納得したようで劇場通いを再開したようです。
正直、家電量販店のデモコーナー以下の音響だったら500円とか700円くらいの価値しか感じませんね。
どのように音に問題があるか分からない人でも音が悪いと不快に感じるのは同じですから、視聴環境の整備が遅れている劇場はかなり辛いのではないでしょうか。
#私の地域の市街地にある旧型劇場は全て消えてしまいました^^;