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Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
PS3 (スコア:1)
ってか使ってくれ!
Re:PS3 (スコア:1)
このような汎用計算に使われるような設計をしていないので、できません。
RSX より後の世代で、vertex shader と pixel shader とを統合する
unified shader というのが出てきました。
で、汎用的に使えるようにしたら、実はもう少しがんばれば普通の計算にも
対応できる、というところまできたので、対応させてみたのが GPGPU です。
各社独自の拡張なので、実装するのが大変だと聞いたことがあります。
Re: (スコア:0)
RSXはFP32フォーマットをサポートしていますし、
RSXのPSパフォーマンスはかなり高いです。
GPGPUに利用することは十分に可能です。
そもそもGPGPUのプログラムでは非常に複雑なPSをセットして
quadのdrawを一発かますだけ、という実装がほとんどです。
VSはほとんど使いません。
Re: (スコア:0)
それが理由でFolding@HomeはRadeonにしか対応しなかったようだし。
だいたいPS3の話でRSXっておかしいでしょ。
あのハードはRSXなんかを使うよりもCellのSPEをフルに回す方がよっぽど速い。
ゲーム機のGPUならXbox360 GPUの方が良い。
Re:PS3 (スコア:1)
性能がゼロな訳じゃないと思いますが・・・
>あのハードはRSXなんかを使うよりもCellのSPEをフルに回す方がよっぽど速い。
両方使えば良いのでは?というか、そういう趣旨の書き込みなんだけど(汗
あれかな?アンチPS3の人かな?
ごめんね。気に障る話題で(汗
Re:PS3 (スコア:1)
>両方使えば良いのでは?というか、そういう趣旨の書き込みなんだけど(汗
長時間回すものですからそれなりのパフォーマンスが見込めなければリリースしないという考えかも知れませんね。
Re: (スコア:0)
>unified shader というのが出てきました。
>で、汎用的に使えるようにしたら、実はもう少しがんばれば普通の計算にも
>対応できる、というところまできたので、対応させてみたのが GPGPU です。
なんか誤解を招く言い方だなぁ。最近NVIDIAが売り込んでるCUDAの必要スペックは
確かにGF8からだけどunified shaderになったからGPGPUが登場したわけじゃないし。
GPGPUは発想も試みも相当昔からあって、NVIDIAが今頃これを売り込んでるのは
Larrabeeあたりに対抗(汎用な用途にも使えますよ)ってことなのかなぁ。
Re:PS3 (スコア:1)
や、別ACの方も指摘されていますが、私が誤解をしていました。
参考になります。ありがとうございます。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)