アカウント名:
パスワード:
民放はCM放送中も流すことになりそうだ。だが、民放には「広告主の理解を得られるか」(キー局幹部)との懸念もある。
ぶっちゃければテレビって看板と一緒。 見るのも見ないのも一般視聴者の勝手。 そりゃ顧客からも「人々の目に付くものを」とは言われるだろうが、それ以上の物では無いですよ。
まさかとは思うが、未だに一般視聴者がTV局の顧客だと素で思っている人って存在するんだろうか?
#「顧客」って言葉の意味は明確だと思うのだが。
商売の上では金を出しているほうの意向が通るのはそう不合理じゃないんだよってこと。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
テレビ局の顧客は誰であるか。 (スコア:5, 興味深い)
タレコミのリンク先記事にあるこの記述が全てを物語っています。
一般視聴者がどう騒ごうが気にしねぇ、と言っているように感じます。
こういう物言いはひっじょーにムカつきますが、広告主の意向を気にしているのは間違いないようなので、CMを出している企業経由でゆさぶるのがいちばんなのではないかと思います。
もっとも、そうしたら災害時のL字枠のようにCMの間だけ表示しない、とかやられそうですが。
ムカつくもなんも (スコア:0)
ぶっちゃければテレビって看板と一緒。
見るのも見ないのも一般視聴者の勝手。
そりゃ顧客からも「人々の目に付くものを」とは言われるだろうが、それ以上の物では無いですよ。
まさかとは思うが、未だに一般視聴者がTV局の顧客だと素で思っている人って存在するんだろうか?
#「顧客」って言葉の意味は明確だと思うのだが。
Re: (スコア:1)
Re: (スコア:-1, フレームのもと)
で、百歩譲って顧客の顧客としましょう。しかし、取引高の多寡によって応対を変えることは別段商売上いけないことではないよね。というか、何百万、何千万と落としてくれる客を一銭も落とさない「顧客の顧客」と同列に扱う商売なんてないでしょ。
直接顧客とか最終顧客とかいう言葉を見たり聞いたりしますよ。 (スコア:0)
Re:直接顧客とか最終顧客とかいう言葉を見たり聞いたりしますよ。 (スコア:0)
つまり「同列に」といったのは、一銭も出してない「顧客の顧客」な立場なら、意向が無視されても、そうそう「非常にむかつく」までいかず我慢なさいってこと。商売の上では金を出しているほうの意向が通るのはそう不合理じゃないんだよってこと。
Re:直接顧客とか最終顧客とかいう言葉を見たり聞いたりしますよ。 (スコア:1)
物言いとして気に障るけど、直接顧客であるところのスポンサー企業の意向は伺う姿勢を見せてるからそちらから攻めた方がよかろう、と書いたつもりです。
これはまさにその通りで、それ故に(自分が直接金を出している=顧客であるところの)スポンサー企業を揺さぶった方がいいでしょう、ということです。
一人では無理だとしても、みんな寄ってたかって動けばもしかしたらなんとかなるかもしれませんね。