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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
無限ループ中です (スコア:5, 参考になる)
書店の大変さはネットうんぬんとともに出版社の「数打ちゃ当たる」という姿勢にもあります。
1・インターネットの普及で1媒体あたりの売り上げが落ちた(90年代後半以降)。
→2・媒体本数を増やすことでそれをカバーする。
→3・大量の新刊が取次経由で書店に毎日届く(あまりに点数が多く発売日調整も限界寸前でした)。
→4・書店の棚には物理的限界があるので梱包を解かず返本されるものも出てきた。
→5・1媒体あたりの売り上げがさらに落ちる。
→6・損益分岐が低くても点数を確保すべく低コストで制作し編集費圧縮。
→7・低品質本(ヒット作後追い本など)の乱造。
→8・書店の
なぜ、悪貨は良貨を駆逐したのか (スコア:3, 興味深い)
内容の精査をしての商品選別をできなくなったのではと思います。
自分の勤め先には取次営業はいても書店営業がいなかったので
上記は状況証拠からの予想ですが。
「売れっコ著者」のコピーのゴーストという劣化コピー本が
店頭に並んで行く姿を見ると良心的な出版人は耐えられない状況でした。
元の「売れっコ著者」から文体まで変わっているのに
ゴーストライター作と見抜けなくなっています。
そんな状況に書店を追い込んだのは版元なので店員さんをつるし上げにはできません。
大量の媒体を店頭に投下するには
「売れっコ著者」が原稿をあげてくれるのを待てないから
ゴーストを使ってしまう編集者の悲しい性。
でも、読者のみなさんは「なんか変だなつまらないな」と気づくのでしょう。
「売れっコ著者」さんも著作を重ねるうちに部数がとれなくなっていきました。
Re:なぜ、悪貨は良貨を駆逐したのか (スコア:0)
ヒントだけでも教えて。
Re: (スコア:0)
わからないならあなたはその程度の本でも満足できるということなのですから知らないままのほうが幸せでいられますよ。