アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
リニューアル? (スコア:0)
Re:リニューアル? (スコア:0)
こういう企画は長期的に見れば業界の衰亡を早めるだけだと思いますが。
なんだかんだ言われながらも新作にこだわり続けてる宮崎駿は偉いや。
Re:リニューアル? (スコア:2, 興味深い)
業界的には宮崎駿がいつまでも業界のトップランナーであり続けるのはおかしなコト。
リメイクにしてもそうだけど、アニメ業界は明らかに停滞している。
つまり有望な若者が出ていない。
世の中にはまだまだアニメファンがいる。市場がある。配給会社もある。
だけど、若手クリエータがいない。そうなると過去の人、過去の作品を掘り起こさざる得なくなる。
だから、宮崎駿が健在なのも、リメイクが結果を出すのも同じムジナなんだと思う。
Re:リニューアル? (スコア:1, すばらしい洞察)
#もちろん洋画の吹き替えでもだけど。
#中にはアタリの人もいるんだけどね。
最近でひどいと思ったのは、「のび太の新魔界大冒険」での久本雅美、あれはないだろ。最後の最後でぶち壊しだ。
声だけでの演技力やキャラクターと声の質との相性などを検討した結果、プロの声優も含めた候補者の中からその芸能人が選ばれたというのなら納得もするが・・・。
Re:リニューアル? (スコア:1, 興味深い)
Re: (スコア:0)
> つまり有望な若者が出ていない。
耳タコなぐらいこういう話を聞くんですが、宮崎駿はカリ城で38歳、ナウシカで43歳だったわけで
今現在このあたりの年齢の「有望」なアニメーションの人材なんてわんさかいますよ。
沖浦啓之
磯光雄
細田守
湯浅政明
鶴巻和哉
山下高明
樋口真嗣
小西賢一
西尾鉄也
本田雄
まだまだいるでしょう。
攻殻の話題で「神山健治」忘れちゃいかんでしょ (スコア:1)
今年43歳位だね。
問題はこの後。
アニメ業界の低迷というけど、ケータイに時間もお金もとられてしまって、
今どきの若い人はゲームやアニメどころじゃないでしょ。
潜在的な人材がいたとしても需要が減ればどんなサービス業だって衰退するよ。
中年、高齢者向けアニメが増えるのかなぁ。
Re:リニューアル? (スコア:1)
ただし、当の宮崎駿さんも、Wikipediaのナウシカの項で
「宮崎の監督作『未来少年コナン』『ルパン三世 カリオストロの城』を通じて、まだ無名だった宮崎の才能に早くから着目しており」 [wikipedia.org]
と書かれているくらいですので、この10人の中から1人くらいは未来の宮崎駿が出るのかもしれません。
#しかしまあエラく大器晩成な業界だな(違
Re: (スコア:0)
全国ロードショーで客を呼べるという意味で真っ当な才能があるのは、その中だとかろうじて樋口真嗣くらい。
その樋口も客を呼べてるのは実写の方だし。
Re: (スコア:0)
さすが60年代生まれはバブルに踊っただけの無能ばっかり
Re: (スコア:0)
2029年のこれと202X年のそれ [tokuma.co.jp]との違いが知りたいそっち系の門外漢