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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
喧嘩するなら重いほうが有利 (スコア:1)
軽いほうがあっさり吹ッ飛ばされて潰される。
格闘技が選手の重量でクラス分けされるのはそういう理由でしょう?
軽くて速いことで有名だったシティーターボ2(ブルドッグ)のように
「ハイパワーなエンジンを積んで、有り余る機動力で危険な状況は回避する」というのも、
一つの方法ではあるけれど、それでは若くて機敏なドライバーしか乗りこなせない。
スポーツカーならそれもアリだけど、市販車で同じことはできないよね。
# でも乗ってみたいとは思う。
# 軽くて機動力に優れ、すぐ反応して手足のように操れるクルマはホント楽しそうだ。
Re: (スコア:1)
横からぶつかられた場合はともかく、前や後ろからの場合は軽くてやわいシャーシであっさりぐしゃっとつぶれてしまったほうが人への衝撃は少なくなる気がします。
たしかに、重い車とケンカすると負けるでしょうけど、より軽い車が主流になれば、事故での損害もトータルで減少するんじゃないかと思います。
#ただし、財布への損害は激増しそうですがw
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:喧嘩するなら重いほうが有利 (スコア:1)
重量車との衝突では、軽量車がうける加速度はその重量比の逆数になります。ですから、重量比が大きくなればなるほど、軽量車のうけるダメージは増大します。
極端な例だと、軽自動車と大型ダンプが衝突したら、軽自動車のドライバーは仮にキャノピーが潰れなくても、発生する加速度で身体に重篤なダメージをうけることでしょう。