アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
こりゃ日本教育では生まれない? (スコア:1)
ボクが高校生の時の化学の実験なんて
先生「はーい。コレとコレ入れてー。」
先生「赤くなりましたねー。」
先生「それじゃ、片付けて手を洗ってくださーい。」
こんなんじゃ、発見もくそもないよぉ!
# 改めて日本の教育を考えさせられました。
# あ、皆さんはどんな実験しました?
Re: (スコア:4, すばらしい洞察)
生徒「なんでですか?」
先生「赤くなりましたねー。」
生徒「なんでですか?」
生徒もつっこまなきゃだめでしょ。完全に待ちの体制で発見だのできるわけないって。
水飲み場に連れて行くことはできるが、飲ませることはできないってやつかと。
Re:こりゃ日本教育では生まれない? (スコア:3, 参考になる)
私も授業終了後いろいろ化学教師に食い下がったらs軌道だのp軌道だの教えてくれました。
下地がないので半分も理解できませんでしたが。
数学教師なんかも授業外では無限小がどうとかε-δとか教えてくれましたし。
# とはいえ、授業中にそこまで発展していける体制か、というと疑問。
# 指導要綱が「教えちゃいけない」ということに事実上なっているのは
# 教師の(生徒も?)モチベーション低下の一因という気はする。
# 質問したときの教師が若干嬉しそうだったのは錯覚じゃないだろう。