アカウント名:
パスワード:
流れを切りたくないなら「それは後で」って言って流せば良いだけなんで、疑問点位で目くじらを立てる教師って少ないよ。 授業への没入度も有る程度それで計れるし。
質問が面倒な生徒は何らかの教師側の理由があると勝手に想像して決め付ける傾向にあるけど、心配なら直接聞いてみるといい。
たとえ疑問を解消する目的であっても不要のに授業を途中で止めてしまう生徒は、組織や団体の中での個のあり方についての認識に問題があるかもしれません。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
こりゃ日本教育では生まれない? (スコア:1)
ボクが高校生の時の化学の実験なんて
先生「はーい。コレとコレ入れてー。」
先生「赤くなりましたねー。」
先生「それじゃ、片付けて手を洗ってくださーい。」
こんなんじゃ、発見もくそもないよぉ!
# 改めて日本の教育を考えさせられました。
# あ、皆さんはどんな実験しました?
Re: (スコア:4, すばらしい洞察)
生徒「なんでですか?」
先生「赤くなりましたねー。」
生徒「なんでですか?」
生徒もつっこまなきゃだめでしょ。完全に待ちの体制で発見だのできるわけないって。
水飲み場に連れて行くことはできるが、飲ませることはできないってやつかと。
Re: (スコア:2, 興味深い)
Re:こりゃ日本教育では生まれない? (スコア:2, すばらしい洞察)
たとえ疑問を解消する目的であっても不要のに授業を途中で止めてしまう生徒は、
組織や団体の中での個のあり方についての認識に問題があるかもしれません。
授業後の空いている時間に訪ねるといった、根回しとかそういう裏の努力ができる生徒の方が、将来伸びそうです。
ごくごく稀な一部の天才(組織を必要としないか、多少乱してもそれを上回るメリットを生み出せる人材)は別にして、ですが。
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re: (スコア:0)
Re:こりゃ日本教育では生まれない? (スコア:3, 興味深い)
自国民内で人種という基準の空気を読む必要があまりなくなった日本は、むしろまだマシかもしれません。
出る杭が打たれてしまう事も、欧米では出る杭が見えてくるまではスルーされるという形で実現されているので、
日本に残っている特殊性は、組織から飛び出すことを躊躇する各個人の内なるブレーキが強いという点ではないでしょうか。
#その特殊性はコミュニティを保護して安定を生み出す物でもある為、メリットもデメリットもあると思う
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re: (スコア:0)
「ちょっと説明が込み入ってしまうから、あとで質問をまとめてメールで送ってくれ。
……じゃぁ授業に戻るぞ」
くらいのことを言って授業を続けられるようじゃないと、授業の運営能力が無いとみなされても仕方ないのでは?
Re: (スコア:0)
そんな授業ならビデオながしてればいいんじゃないの?とおもう。
疑問点を質問すれば授業妨害、ミスを突っ込めば人格攻撃、
てな反応をする教師もいるみたいだし、それで教育者たりえるのか?ともおもう。
積極的に考えることを放棄させるような空気が教育機関にあっていいのだろうか?
教える側の体制に問題があるなら、手遅れにならないうちになんとかすべきじゃないかな?
#それとも、自分で考えさせないのが正しい教育だという教育者が主流なの?
Re:こりゃ日本教育では生まれない? (スコア:1)
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re: (スコア:0)
でも、実際は教師も場の流れを作る為の質問を待っているもんなんですけどね。
流れを切りたくないなら「それは後で」って言って流せば良いだけなんで、疑問点位で目くじらを立てる教師って少ないよ。
授業への没入度も有る程度それで計れるし。
質問が面倒な生徒は何らかの教師側の理由があると勝手に想像して決め付ける傾向にあるけど、心配なら直接聞いてみるといい。
Re: (スコア:0)
と茶をぶっ掛けられたことあります、ええ。しっかり火傷しました。
もう1人には灰皿ぶつけられましたっけ。
教科書にはただ「○×が起きた」「△□」が起きた、
前後の事情は全くと言っていいほど記載されていない。
そのくせ著名な文学作品は、世に出た経緯まで書いてある。
>#それとも、自分で考えさせないのが正しい教育だという教育者が主流なの?
これは的を得ていると思いますよ。
Re: (スコア:0)
でも、今なら便利な言葉で片付きますよね「ググレカス」。
別にググらなくても本でもよいでしょう。
いくら授業料を払っているとは言え、教師とは個別契約している訳ではないので、
最終的には自らが奮起できるかどうかが、その人の将来を決めることになります。
また、聞いたらまずそうな先生をそんな経験で覚えて見極められる様になるのも成長の一つです。
#なお、その経験で「先生なんてみんなクズばかりだ」とヤグされるなんて、もってのほかです。
Re: (スコア:0)
>と茶をぶっ掛けられたことあります、ええ。しっかり火傷しました。
>もう1人には灰皿ぶつけられましたっけ。
そりゃまぁ、赤ちゃんの作り方を女性教師に質問しに行ったら、当たり前の反応です。
「センセイが教えて・ア・ゲ・ル」なんて、工口マンガ展開を期待するのが間違いというもの。
Re: (スコア:0)
あなたは、授業中や講演会などでわからんことがあって、他人が質問してくれたおかげで疑問が解消できたという経験はないのですか?あなたが(多分天才でないでしょうが)他人の質問でメリットを受けたことがあると思うんだけど。