アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
こりゃ日本教育では生まれない? (スコア:1)
ボクが高校生の時の化学の実験なんて
先生「はーい。コレとコレ入れてー。」
先生「赤くなりましたねー。」
先生「それじゃ、片付けて手を洗ってくださーい。」
こんなんじゃ、発見もくそもないよぉ!
# 改めて日本の教育を考えさせられました。
# あ、皆さんはどんな実験しました?
Re: (スコア:4, すばらしい洞察)
生徒「なんでですか?」
先生「赤くなりましたねー。」
生徒「なんでですか?」
生徒もつっこまなきゃだめでしょ。完全に待ちの体制で発見だのできるわけないって。
水飲み場に連れて行くことはできるが、飲ませることはできないってやつかと。
Re: (スコア:2, 興味深い)
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
たとえ疑問を解消する目的であっても不要のに授業を途中で止めてしまう生徒は、
組織や団体の中での個のあり方についての認識に問題があるかもしれません。
授業後の空いている時間に訪ねるといった、根回しとかそういう裏の努力ができる生徒の方が、将来伸びそうです。
ごくごく稀な一部の天才(組織を必要としないか、多少乱してもそれを上回るメリットを生み出せる人材)は別にして、ですが。
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re: (スコア:0)
「ちょっと説明が込み入ってしまうから、あとで質問をまとめてメールで送ってくれ。
……じゃぁ授業に戻るぞ」
くらいのことを言って授業を続けられるようじゃないと、授業の運営能力が無いとみなされても仕方ないのでは?
Re: (スコア:0)
そんな授業ならビデオながしてればいいんじゃないの?とおもう。
疑問点を質問すれば授業妨害、ミスを突っ込めば人格攻撃、
てな反応をする教師もいるみたいだし、それで教育者たりえるのか?ともおもう。
積極的に考えることを放棄させるような空気が教育機関にあっていいのだろうか?
教える側の体制に問題があるなら、手遅れにならないうちになんとかすべきじゃないかな?
#それとも、自分で考えさせないのが正しい教育だという教育者が主流なの?
Re:こりゃ日本教育では生まれない? (スコア:1)
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=