アカウント名:
パスワード:
事故が起きたエスカレーターには当時、180人程度の来場者が乗っていた可能性が高いことが警視庁などの調べで分かった。これまでの調べでは、事故機は来場者を先導する警備員が7割相当の高さまで上った時点で急停止。逆走が始まった時には、78段の7割に当たる50−60段分に来場者が乗っていた。 同庁は当初、踏み台1段に2人が乗っていたと想定し、120人が乗っていたと算出した。その後、多くの踏み台に3人が乗り、中には4人が乗っていたことも判明した。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
明らかに乗りすぎ (スコア:1, 荒らし)
各ステップに3人以上乗っている。
しかも、肉が付いて重そうな人たちなので70Kgとすると、「1段あたりの最大重量130Kg」なんて余裕で超えてる。
合計するとだいたい18トンぐらいの重さになって、リミットの7.5トンの二倍以上。
強欲な人たちが群がって自爆したんだね。
Re: (スコア:0, 参考になる)
そのシーンの右側エスカレーターは既に逆走後、下に向かって人が崩れ落ちてるシーンだな。
だから、右側を見て「1段に3人以上…」って指弾するのは早計。
左側のくだりのエスカレーターみると、確かにすし詰めだが2人ずつに見える。
#エスカレーター下でちゃんとオタク達が崩れ落ちていた人たちを引っ張り出して救助してんじゃん。
#事故の規模の割に不幸中の幸いで圧死がなかったのはこういうわけか。
#ケータイカメラで撮影とか映っていたらアチャーというところだが……こういうとこも報道で指摘しろよ。
Re: (スコア:0, 荒らし)
上の人たちはむしろ登ろうとしてた、と岡田ナントカも言っている。
映像を見れば、事故以前からギュウギュウ状態だったのがわかる。
下りが空いているのは当たり前。
Re: (スコア:0)
でもエスカレータは86段。アナタがお好きらしい、そのNHKの画像にあるような密集度合いで乗ってたら、200人を超えてる人が乗ってなきゃおかしいだろ? つまり写真の部分にヒトが圧縮されてる状態と考えるのがやっぱり正しい。
Re:明らかに乗りすぎ (スコア:1, 荒らし)
中日新聞 [chunichi.co.jp]
Re:明らかに乗りすぎ (スコア:1)
「可能性が高い」と書いているだけで警察が調べた結果とは書いていないし、「許容重量」についての値も他社の記事と違っています。
また、記事に時刻が付いていないので、情報の新しさ加減が判りません。
Re: (スコア:0, 荒らし)
マスコミの情報よりも「明らかにイベント主催者と関係している人物のブログ」の情報を信じるってのは、メディアリテラシーが低いと言わざるを得ないよ。
Re: (スコア:0)
ところでこちら [srad.jp]への反論はまだでしょうか。それとも反論できないということでよろしいですか?
Re:明らかに乗りすぎ (スコア:1, 荒らし)
空間を考えなければ、1ステップに3人立つことは確かに可能でしょう。
しかし、1ステップ分の空間に3人の人間が立つのは不可能です。
まして前も後ろも詰まっている状況で、どうやって乗れば1段に3人以上乗れるのか理解に苦しみます。
#オタク系イベントと見るや嬉々としてそっちを叩き出す人間がいるようですが。ちょっとは浅ましいと思わないんですかね。
Re: (スコア:0)
他の場所のエスカレータならともかく、
あそこのエスカレータでそういう事そるのは難しいですよ。
二人並んで乗るのだって横幅的には相当辛いです。
へたすりゃ、それだけで側壁に引っ掛かって転がり落ちます。
だいたい、ぽっとでで禄にあのエスカレータを使った事のない
=(あのエスカレータのやばさについて知識がない)マスコミと
コミケスタッフだって相当数含まれてる百戦錬磨の海洋堂じゃ、
どっちの情報を信じるかなんて言わずもがな。
情報提供元の信頼性を見誤っている時点で、
ご自慢のメディアリテラシーとやらの程度が知れますな。
Re:明らかに乗りすぎ (スコア:1, 荒らし)
Re: (スコア:0, 興味深い)
もし4人乗ってると1段に6人押し込まれる。NHKの映像を見ても、下のほう=圧縮率が高いあたり で、3~4人しか乗ってないわけで、警察発表が信用できるかどうかが極めて疑わしくなる。
これが1段2人だったなら、おおむねあのNHKの映像どおりの光景になると思う。
Re:明らかに乗りすぎ (スコア:1, すばらしい洞察)
> 読売、毎日、日経にも「一段に3人以上乗っていた」と書いてますけど
各社の記事はどれも自主取材ではなく警視庁の情報を元に書いているので(文言が各社似すぎているので記者クラブ記事かな? 似てはいるけど同一ではないので通信社の配信記事ではない)、1社が4社でも情報の確度は上がりません。
問題は警視庁の調査と岡田斗司夫の発言の信頼度の比較となるわけで、状況証拠的に、警視庁が意図的にウソをつく理由がないのに対して、岡田斗司夫は(今回はプレスで入場したみたいだから第三者の立場だけど)心情的には“元”関係者なので、警視庁の言っていることの方が本当っぽいというのは理解できる。
しかしながら、ワンフェスに実際に行ったことのある人なら納得してもらえると思うのだけど、入場に際してのガードマンの誘導はかなり強力で、事故前からエスカレータがすし詰めだったというのは「?」。 ただ、開場直後に入場したことはないのでコミケ並みの阿鼻叫喚のダッシュがあったのかもしれないので判断は保留(求、経験談)。
NHKの映像も見ましたが、別な方も検証しているように事故が起こって人が雪崩落ちてきてからの映像で、これをもって「乗りすぎ」の証拠とするには根拠薄弱。どこかのヒマな方、映像から事故に遭った人の頭数のカウントをしてください。それでだいたいの乗客密度がわかります。
というわけで、現状では「判断するには情報が不足」。
Re:明らかに乗りすぎ (スコア:1)
バッシングの強さを思ってのカウンター反応ではあるんですが、必要以上の妄想レベルのバッシングカウンターもあるんで…。
#…何より内部の人間が考えるべきは、まずはコミケをどう普通に開催するかだよな
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0, オフトピック)
エスカレーターの緊急停止ボタンが押された形跡はなかった(8/3毎日新聞) [yahoo.co.jp]
4階にいたイベントスタッフが緊急停止ボタンを押したことも新たに分かった(8/4毎日新聞) [yahoo.co.jp]
少なくとも当日の割と早い段階から「スタッフが緊急停止を押した」という情報は出ています。
Re: (スコア:0)
嘘をつき続けて真実にしようとしないでください。