アカウント名:
パスワード:
んだもんで、現状の原付扱い電動4輪は、加速は意外と嘗められない物がある車種も有るんで注意が要ります。 最大出力だけじゃなくてトルク特性も効いているね、あれは。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
原付の基準 (スコア:2, すばらしい洞察)
1. 既に電動原付の規定がある。
2. これから規定する。
3. 日本郵便の全ドライバーに二輪の免許を取らせるので、原付でなくてもいい。
教えて原付の偉い人。
# つか、原付は"原動機付き自転車"なんだから、ただの電気自転車のように思えてきた。
Re:原付の基準 (スコア:5, 参考になる)
指定する三輪以上のものにあつては、総排気量については〇・〇五〇リツトル、定格出力につい
ては〇・六〇キロワツトとし、その他のものにあつては、総排気量については〇・〇二〇リツト
ル、定格出力については〇・二五キロワツトとする。」(道路交通法施行規則第1条の2)
Re:原付の基準 (スコア:1)
ホンダさんだから、加速性能にこだわるかも。
Re:原付の基準 (スコア:2, 興味深い)
シビックハイブリッドの時だったか、プリウスよりも燃費で劣ることに関して
「でもうちの方が加速は良いので」とか答えてたのを思い出して思わず納得してしまった。
Re: (スコア:0)
んだもんで、現状の原付扱い電動4輪は、加速は意外と嘗められない物がある車種も有るんで注意が要ります。
最大出力だけじゃなくてトルク特性も効いているね、あれは。
Re: (スコア:0)
スーパーカブ(ガソリンモデル)の諸元を見る限り、最高出力 2.5kWとなっているので
0.6kWのモーターではかなりの軽量化を図らないと、ベースモデル同様の動力性能は出ないでしょうね。
Re:原付の基準 (スコア:3, 参考になる)
モーターの最高出力は低回転から発生するので、実用範囲内なら結構走ると思います。
モーターの場合、最大トルクがゼロ発進時に出るのがポイント。
Re:原付の基準 (スコア:3, すばらしい洞察)
郵便配達というのはストップ&ゴーの繰り返しですから、他の用途と比較しても、ことさら電動化のメリットを享受できるというわけですね。
Re:原付の基準 (スコア:1)
使い分けってのもありなのかも知れませんね。
Re: (スコア:0)
P=2xPIxτxn τ:トルク n:回転数
です。 直巻電動機のトルクは、回転数に対して双曲線を描きますから
パワーは、ある回転数のときに、最高になります。
ですので、最高出力が低回転のときとは限りません。
平巻電動機のトルクは、回転数に対してほぼ一定です。
つまり出力は、回転数に対して上昇します。
ブラシレス電動機(交流の同期電動機)は、平巻と同じですね。,