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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
本体を安くするより良質のゲームを (スコア:0)
噂だけれど、任天堂は資金が豊富なので完成間近でもクソゲーは容赦なく没にするといいます。結果的に任天堂のゲームは良策揃い(好き嫌いはあるでしょう、アクションは苦手とか)と評判を得ています。
逆は旧スクウェアでしょうか。どうみてもパラメータの調整がうまくいっていないのに発売しているゲームがたくさんあります。開発費を惜しまずにあと1ヶ月開発を続けていれば良策になった駄作もたくさんあるように思います。
Re: (スコア:1, おもしろおかしい)
PS3とXBOX360を比べてみれば一目瞭然ですが、魅力あるソフトはXBOX360のが
PS3を圧倒していますよ。
やっと最近になってPS3のラインナップがそろってきたってところです。
それも、XBOX360からの移植とか、同時発売とかですね。
Wiiに関しては、Wiiは次世代機と考えるのは正しくないと思うので比較は
しませんが。
Wiiは、通信ができてコントローラーが変わっている旧世代機です。
#念のため言いますと、Wiiも持ってて思った感想です。
>噂だけれど、任天堂は資金が豊富なので完成間近でもクソゲーは
>容赦なく没にするといいます。結果的に任天堂のゲームは良策揃
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
旧世代なのはあなたの頭ですよ。
もう過去トピで何度も言われてるはずだけど、ハードの設計が新世代か旧世代かなんてユーザーにとっては直接的な価値はありません。
肝心なのは「それで何を実現しているか、実現したことにどれだけ価値を見い出せるか」でしょう。
うじゃうじゃ
Re:本体を安くするより良質のゲームを (スコア:0)
>ハードの設計が新世代か旧世代かなんてユーザーにとっては直接的な価値はありません。
そうですね。
しかし、別に直接的、間接的にゲームの価値にどう影響するかも関係ありません。
面白いゲームであればいい。
ただし、ハードの設計次第でゲームの魅力に大きく影響するのは否定できないでしょう。
XOBX360とPS3とではハード性能が近く、同じゲームが実現できます。
Wiiコントローラーのようなコントローラーが登場するのも時間の問題で、
Wiiで売られているようなゲームも登場するでしょう。
しかし、WiiではXBOX360やPS3で売れているゲームをそのままの形で実現
するのは無理です。
だから比較対象にはしないでおこうという温情なんですが。
>ただし、任天堂もソニーもマイクロソフトも、
>肝心なのは「それで何を実現しているか、実現したことにどれだけ価値を見い出せるか」でしょう。
Wiiは、新しい方式のコントローラーに価値を見い出し、
PS3はBDに価値を見い出し、
XBOX360はゲームに価値を見出しているということです。
登場してから時間もたち、事情は変わってきていますが。
ただしですが、Wiiが新しく実現したと思われているもの、それは
Wiiが登場する数年前から実在して売られていたものです。
主に子供向けとして売られていたゲームでしたが。
ま、それを知らない人にとってはWiiは画期的なゲーム機に思えるのかも。
Re:本体を安くするより良質のゲームを (スコア:1)
問題はどうすればおもしろいゲームができるかということで、その部分でのアプローチが大きく違うんですよ。
>しかし、WiiではXBOX360やPS3で売れているゲームをそのままの形で実現するのは無理です。
>
>だから比較対象にはしないでおこうという温情なんですが。
私はそういう比較のしかたがすでに旧世代だと思っているんですけどね。
>Wiiは、新しい方式のコントローラーに価値を見い出し、
>PS3はBDに価値を見い出し、
>XBOX360はゲームに価値を見出しているということです。
非常に表面的な見方ですね。はっきり言って間違ってます。
まずPS3の中核はCellです。ここに一番お金をかけてます。
マルチコアによってプロセッサのトータル性能を大きく引き上げることで実現できることを増やそうとしています。
もっとも大きなシェアを誇り、お金もたくさん使えるからこそ正攻法で他陣営を引き離そうとしました。
あまり詳しくは知らないので、ボロが出ないうちに次へ行きます。
任天堂は根本的な点からコンシューマゲームそのものを見直しています。
今までのほとんどのゲームというのは基本的にテレビ画面の上に世界を構築し、プレイヤーはそれをコントローラなどによって介入するという形でした。
私の勝手な解釈ですが、DSやWiiのアプローチは「ゲームは画面の上で遊ぶものじゃない。プレイヤーの行動こそがゲームなんだ」というものです。
その具体的な形が、タッチスクリーンやWiiリモコン、Wiiバランスボードなど。
テレビ画面の中でできることを増やすんじゃなく、プレイヤー自身の行動に注目してできることを増やしているわけです。
>Wiiコントローラーのようなコントローラーが登場するのも時間の問題で、
>Wiiで売られているようなゲームも登場するでしょう。
コントローラを出すことはできるでしょうけど、ゲームについてはどうでしょう?
標準のコントローラでは遊べないゲームというのはかなり不利ですよ。
逆にWiiはリモコンとしての新しい使い方を生み出すために、ボタンを減らしてアナログスティックも外しました。(一応サブコントローラを繋げば使えますが)
これは「古いタイプのゲームも遊べるようにはしておくけど、『Wiiのゲーム』としてはそういう形のゲームは望んでいない」ということです。
これは「性能を上げてできることを増やせばそれだけ面白いゲームが生まれる(可能性を増やせる)」という発想では出てこない割り切り方です。
グラフィック機能が旧世代とほとんど変わらないのも「ゲームは画面の中にあるものじゃない」という思想からでしょう。
というかシェアを失った状態からのスタートなので、開発コストを引き下げて参入しやすくするというのもあるんだろうなぁ。
すでにPS2のころから開発費が大きくなりすぎて、ついていけなくなったゲームメーカはPS用を出したりGBAやDSに流れてたから。
HD画質を実現するような高性能ハードは、中小ゲームメーカーにとっては開発費という意味で非常に大きい制約なんですよ。
さらにWiiではリモコンにフラッシュメモリを内蔵しています。
これはセーブデータを保存するには小さすぎ、あくまで「パーソナルデータ」を保存するものです。
このパーソナルデータという発想は形は違うけどDSやXbox360にもあります。
>ただしですが、Wiiが新しく実現したと思われているもの、それは
>Wiiが登場する数年前から実在して売られていたものです。
それって「デバイス」の話じゃないですか?
そうだとしたら「プラットフォーム」レベルでの実現とは次元が違いますよ。
最後にXbox360ですが、ハードだけを見れば普通に性能アップした正常進化に見えるでしょう。
でも一番重要なのはハードではなく「Xbox Live」というネットワークプラットフォームです。これはPS3などのネットワーク機能とは別物です。
普通の「ネット対応ゲーム」はハードメーカーから提供されるのはデバイスとそれを制御するライブラリ程度ですが、Xbox360の場合ネット対応ゲームはすべてXbox Liveという構築済みのネットワークを利用します。
もちろんこれによる制約も少なくないですが、「どんなゲームでもひとつのアカウントで管理される」というかつてMicrosoftが.NET構想で挫折したことをゲームの世界で実現しています。
またWiiの方で書いたパーソナルデータとしての機能も「ゲーマーズタグ」という名前で持っています。
PS3もネットワークを利用していろんなことをやってますが、Xbox Liveほどサードパーティーに開放された統合的な環境じゃないですよね?
まとめると、今のゲームプラットフォームというのは「本体」と呼ばれる箱と同じ意味じゃなく、もっと外にまで広がっているんですよ。
「この箱で何ができるか」という発想自体がもう旧世代なんです。
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
だいたい、同程度の内容のゲームを作るならWiiのほうが「安く作れる」というのは無視できないし。
製造コストは販売価格に繋がるんだから、何が何でも高性能ハードがいい、とはならないよ。
Re: (スコア:0)
> Wiiで売られているようなゲームも登場するでしょう。
発売直後に言っているならともかく、すでにWii発売2年近くたった時点で出してないんだから、出す気がない/出せない、のではないでしょうか?
すでに発売から2年もたつのに次世代機ってどうかと思いますし。
#現行機って言えるほど普及してないって意味でしょ?