アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
公式サイトの英語がわかりやすい (スコア:2, すばらしい洞察)
で、日本語版の画像を見ると漢字がいっぱい・・・のような。設定で平仮名にできたりするのかもしれないので大きなお世話かもしれないけど。
翻訳のガイドラインみたいなものは提供されてたんですかね?
Re: (スコア:1, 興味深い)
「Squeekみたい!」と思ったら、そこから派生してるんですね。Squeekって変態なんですか?5才児と一日楽しく遊べましたよ。有名なマニュアルサイトを見ながらだと、ドライブコース作ったり、音鳴らしたり、風車とか回したりが簡単にできます。
理系志願者が激減する中、次世代のエンジニアの標準言語になったりして…
Squeak Etoysの変態性について (スコア:4, 興味深い)
アラン・ケイ一派にとって当たり前のことでも、世の中でそれが当たり前とは限りません(私は原理主義者に近いアラン派です)。
たとえば、いま使っているブラウザ。ボタンをクリックしてハロが出たり、そこにオブジェクトを足したりスクリプトが書けたりしないですよね。アランさんの考えるパソコンは「そうなっているべき」なのです(機能よりもメタ)。
また、Squeak Etoysでは、車も星も並行して動き、メッセージを送りあうのが「普通」ですが(むしろシーケンシャルに書きにくい)、通常のプログラミング言語は必ずしもそうではありません。Etoysのような仕組みは、子供にとって自然でも、神の視点でコントロールしようとする大人には理解しにくいと言っています。
ただ、Etoysの場合は、そのぶっとび具合と、不親切なデザインの所為もあって、ユーザを選ぶ結果になっているように感じます(Smalltalkに親しんだ人でも、Etoysは難しいことがあります)。
Scratchは、それをオブラートに包んで、分かりやすく使いやすくしたものだと思います。SimplicityがScratchのキモなのですが、それと引き換えにメタじゃなくなったところに一抹の寂しさを感じなくもありません。近々、Etoysも新版が出ますので楽しみにしてください。
参考)
アラン・ケイの「Is "Software Engineering" an Oxymoron?」
http://d.hatena.ne.jp/sumim/20080806 [hatena.ne.jp]