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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
コンシューマゲーム機や組み込み系では (スコア:1)
C/アセンブラも現役ですが。
でも新しい仕様を策定されても、すぐには反映されないでしょうねー。
Re:コンシューマゲーム機や組み込み系では (スコア:0)
そういう人たちにとって、C++というのは新しすぎて信頼性に欠ける言語。
Re:コンシューマゲーム機や組み込み系では (スコア:1)
BCD演算による演算精度も期待できない。文字列扱うにも細心の注意が必要。
ポインタを使用した複雑なデータ構造を扱う必要性は低い。
もちろんCOBOL処理系の実装にはCやC++が使われています。(汎用機はPL/Iやアセンブラかもね)
Re:コンシューマゲーム機や組み込み系では (スコア:2, 興味深い)
C++なら精度を保証しながらBCD演算を行うクラスを定義して演算子オーバーロードすれば
出来ますし、文字列だってchar *を捨ててstringを使えばいい。
ただ、きっと開発に関わってるプログラマの誰かが気を抜いて、ついついdoubleを使って
しまったりchar *を使ってしまうことを完全に防ぐのは難しい。
と、考えてみると「特定分野に長けた」言語にとって必要なことは、「○○が出来る」ことではなく
「○○が出来ない」ことなのでしょう。
0Xになってますます「万能言語」を目指しているC++は意外と使用分野が限られてきてしまう
かもしれません。
# C++大好きなのに。template loveなのに。
## Rubyも同じ不遇(万能であるが故に使われない)に逢いそうだなぁ。
Re: (スコア:0)
>「○○が出来ない」ことなのでしょう。
汎用言語でも、柔軟性をなるべく損なわずに、やらせたくないことはできないような言語がよい言語とされていますね。
型、参照透過性、参照の導入(=ポインタの廃止)などが代表的です。
Re: (スコア:0)
基本型から指定クラスへの変換コンストラクタは private&friend で保護。
ここまでやるのも面倒だし、使えるライブラリも減ってしまうけど。
#COBOLとの差を知るのにいいかも。
Re: (スコア:0)
よく知りませんけど、アセンブリ言語でゴリゴリとかはさすがにやっていませんよね。
って、もしかして「全盛期の処理系をアップデートもなくそのまま使っている」とか言うことは…。