アカウント名:
パスワード:
「林道」ってのは、本来は木を切り倒す効率を上げるために作った道路。要するに木材の搬出用兼森林のメンテナンス用。木を切り倒して作ったのは確かにその通りだけど、その大半は元々人の手が入ってた山林を切り開いただけ。
日本に全く人の手が入っていない自然のままの山々なんて大して残ってない(でなけりゃ、あんなに不自然に杉ばっかりになるわけがない)。人の手が入った森林は、間伐やら下草刈りやら絶えず手がかかる。てゆーか、それを行わなければ、結局木は育たず、木材として利用できないだけでなく、風水害で倒れたりもする。そっちは自然破壊じゃないのか?山から木がなくなるのは一緒なんだぜ?
まぁ、時々山の中に不自然に立派な道路があったりするのも確かだけど、全部がそうというわけじゃないし、第一そんな立派な道路ではラリーはやらない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
よくこんな狭い国でラリーができるもんだ (スコア:-1, フレームのもと)
Re: (スコア:1, 参考になる)
木を切り倒したあとに農薬撒きまくりのゴルフ場なんかもっとひでえわなぁ。
Re: (スコア:1, 参考になる)
Re: (スコア:5, 参考になる)
サーキット場も近場にあれば使いますが、基本的には封鎖した道路です。山道とか。
日本ではコースにできる道路が決して多くないので、一度使ったコースを再走したり、
次の年には逆走したりと工夫します。
わざわざ木を倒して道作ったりはしませんね。
SSとSSの間のリエゾン区間は移動だけなので、封鎖すらしません。
# ラリージャパンではリエゾンに高速道路使って、渋滞に巻き込まれた車両が出て、
# 次のSSスタートが遅れたりしてました。世界選手権なのに。
まあ、いろんな意味で場所がないので、「よくこんな狭い国でラリーができるもんだ」
という感想自体はそのとおりなんですけどね。
Re: (スコア:-1, フレームのもと)
まさに木を見て森を見ず。 (スコア:1, すばらしい洞察)
「林道」ってのは、本来は木を切り倒す効率を上げるために作った道路。要するに木材の搬出用兼森林のメンテナンス用。木を切り倒して作ったのは確かにその通りだけど、その大半は元々人の手が入ってた山林を切り開いただけ。
日本に全く人の手が入っていない自然のままの山々なんて大して残ってない(でなけりゃ、あんなに不自然に杉ばっかりになるわけがない)。人の手が入った森林は、間伐やら下草刈りやら絶えず手がかかる。てゆーか、それを行わなければ、結局木は育たず、木材として利用できないだけでなく、風水害で倒れたりもする。そっちは自然破壊じゃないのか?山から木がなくなるのは一緒なんだぜ?
まぁ、時々山の中に不自然に立派な道路があったりするのも確かだけど、全部がそうというわけじゃないし、第一そんな立派な道路ではラリーはやらない。