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同じことを言っているかも知れないけど、今まで各ウインドウのビットマップ展開はCPUがやっていて、ビットマップ化されたウインドウの重ね合わせのみGPUの力を使っていたことを考えると、GUIのためにCPUバスの帯域が苦しかったのは事実でしょう。ただでさえ、ウインドウのデザインが凝っているのにね。 これに対してQuartzExtremeでは、各ウインドウのビットマップ展開までちゃんとGPUまかせになるので、GUIによるCPUバス占有は激減すると考えられるのではないでしょうか。もしも、今までのCPUバスの帯域でも「どうにかなっていた」と好意的に考えるなら、これからは「超余裕」になるので、CPU2つくらいではへこたれないと。
>#そんなくだらない処理まで今はCPUにやらせてんのかと思うと頭が痛いです。
そんな途中のベータ版みたいなのを商品として売り付けるとは何様だと言う議論は、10.0が10.1になったときにも言われましたね。こんどの10.2が将来10.3になるときにも、また言われるのでしょうね。 でも、OSと言うものは、たくさんアプリがあってこそ価値が高まるわけですから、不完全な段階からでもどんどん世に出して行くことには意義があるわけです。そして不完全な段階のものであっても、それを売ってビジネスにしなければ、次のバージョンへの開発資金が得られませんから、ぶうぶう文句を言うお客さんあっての因果な商売と言う感じでしょうか。 以前に/.のどこかのスレで、MacOS9からOSXへの変更は、MSDOSがWindowsになったようなものと言っていた人がいましたが、ある意味でそうだと思います。ただし、Win3.xからXPまでの進化の歴史に比べて、OSXの進化の速度は(今のところ)すさまじく速いのは事実でしょう。 そして、一般の人には隠されていることで推測しかできませんが、ベータ、10.0、10.1、10.2、10.3、、、と各バージョン毎の進化にApple社の限られた開発工数をどこに投入するかの計画は、最初から概略決まっていたのだろうと思います。計画的に効率的に進められているから、こんなに速い進化ができるのでしょう。例えばQuartzExtremeは、これなしでも遅いながらにOSは走るわけで、後回しにしたのは賢明な判断と言えます。 いくら進化が速いとは言っても出だしが低かったので、10.2がWindowsを抜いたと言えるほどのものかは解りませんが、ファンとしては近い時期にはと期待が膨らみます。今思えばなんじゃこれと言うような10.0でも、当時は喜んで使っていまして、ジョブズマジックですね。
# それにしても、このスレの件名が「USB2.0は?」なのは笑える。 # でも嵐をよけるには都合が良いな。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
USB2.0は? (スコア:1)
USBポートは前面にも付けて欲しかったし。
Re:USB2.0は? (スコア:1)
Re:USB2.0は? (スコア:3, 参考になる)
間に合ってたらUSB2.0も乗ったんでないかな?
Appleが先頭切って乗せないでどうするんだ1394b。
#CPUバス133/166、ATA100で足回り強化って
#いわれてもなあ・・・。
Appleのサイトより抜粋──
結果から申し上げれば、デュアル1.25GHzモデルのメインメモリとシステムコントローラのスループット
Re:USB2.0は? (スコア:1, すばらしい洞察)
どなたか手の空いている方で結構ですので、夏坊の勉強の手助けと思って、もう少し分かりやすく教えて頂けないでしょうか。
Re:USB2.0は? (スコア:2, 参考になる)
CPUバスがメモリの帯域を生かせていない、というべきでしたね。
PowerPC G4のFSBは133MHz(新型は166に引き上げた様子ですが資料がありません)、DDR未対応です。
ちょうどPentiumIII/Celeron(378)にDDRを用いても効果がほとんどないのと同程度に効果がない、ということで、CPUのせいでメモリが遅くなるとか、全く無意味だ、という話ではありません。
例えばDDRではAGP4xがフル回転で働いているときにもCPUに道を開けておけますが、従来の133MHzでは、AGP4xがフル回転するとバスが飽和して、どちらかが道を譲らなければならな
Re:USB2.0は? (スコア:0)
>CPUバスがメモリの帯域を生かせていない、というべきでしたね。
まったくその通りじゃないかとは思うのですが、Appleの説明
を見ると全く逆で、メインメモリ=システムコントローラ間の
帯域が広いのでCPU=メインメモリ、GPU=メインメモリ間など
が帯域を奪いあわなくなりパフォーマンスが上がる、という
ことが書いてありました。なんだかいつも通りに欺瞞くさい
説明です。ただ、
>AGPがほぼアイドルの際(このような状況のほうが圧倒的に多いでしょう)、
という点にはちょっと疑問があります。OS X 10.2 の描画はO
Re:USB2.0は? (スコア:1)
メインメモリ=メモリコントローラ間のバンドが広い=CPUバスのバンドは従来から微増にとどまっている
つまり同義です。
んで、メインバスの競合はほとんど起きないと。そうきたか、Apple。
要は、PentiumIIIやCeleron(378)でDDRを使っているようなもので、件の高負荷時のバス飽和回避など一定の効果はありますが、あくまで過渡的なものじゃん、という話です。
QuartzExtermeは画面のエフェクトにOpenGLの力を借りたり、描画済みウィンドウをGPUのメモリに押し込んで再利用するテクニックですので、通常のデスクトッ
Re:USB2.0は? (スコア:0)
同じことを言っているかも知れないけど、今まで各ウインドウのビットマップ展開はCPUがやっていて、ビットマップ化されたウインドウの重ね合わせのみGPUの力を使っていたことを考えると、GUIのためにCPUバスの帯域が苦しかったのは事実でしょう。ただでさえ、ウインドウのデザインが凝っているのにね。
これに対してQuartzExtremeでは、各ウインドウのビットマップ展開までちゃんとGPUまかせになるので、GUIによるCPUバス占有は激減すると考えられるのではないでしょうか。もしも、今までのCPUバスの帯域でも「どうにかなっていた」と好意的に考えるなら、これからは「超余裕」になるので、CPU2つくらいではへこたれないと。
>#そんなくだらない処理まで今はCPUにやらせてんのかと思うと頭が痛いです。
そんな途中のベータ版みたいなのを商品として売り付けるとは何様だと言う議論は、10.0が10.1になったときにも言われましたね。こんどの10.2が将来10.3になるときにも、また言われるのでしょうね。
でも、OSと言うものは、たくさんアプリがあってこそ価値が高まるわけですから、不完全な段階からでもどんどん世に出して行くことには意義があるわけです。そして不完全な段階のものであっても、それを売ってビジネスにしなければ、次のバージョンへの開発資金が得られませんから、ぶうぶう文句を言うお客さんあっての因果な商売と言う感じでしょうか。
以前に/.のどこかのスレで、MacOS9からOSXへの変更は、MSDOSがWindowsになったようなものと言っていた人がいましたが、ある意味でそうだと思います。ただし、Win3.xからXPまでの進化の歴史に比べて、OSXの進化の速度は(今のところ)すさまじく速いのは事実でしょう。
そして、一般の人には隠されていることで推測しかできませんが、ベータ、10.0、10.1、10.2、10.3、、、と各バージョン毎の進化にApple社の限られた開発工数をどこに投入するかの計画は、最初から概略決まっていたのだろうと思います。計画的に効率的に進められているから、こんなに速い進化ができるのでしょう。例えばQuartzExtremeは、これなしでも遅いながらにOSは走るわけで、後回しにしたのは賢明な判断と言えます。
いくら進化が速いとは言っても出だしが低かったので、10.2がWindowsを抜いたと言えるほどのものかは解りませんが、ファンとしては近い時期にはと期待が膨らみます。今思えばなんじゃこれと言うような10.0でも、当時は喜んで使っていまして、ジョブズマジックですね。
# それにしても、このスレの件名が「USB2.0は?」なのは笑える。
# でも嵐をよけるには都合が良いな。
Re:USB2.0は? (スコア:1)
> CPUバス占有は激減すると考えられるのではないでしょうか。
そうですね。現状の10.1.5では新規Finderウィンドウを開いたり、ウィンドウをリサイズするとCPUメーターが跳ね上がりますよね。
さらに残念なことに、店頭でさわる限りのJagurは、Extermeの宣伝文句ほど速くも快適でも、CPUを開けてもくれませんでした。(iMac 17"でさわってきました)
> こんどの10.2が将来10.3になるときにも、また言われるのでしょうね。
大メーカーは何をやっても文句を言われるものです。
でもさすがに今回はアップグレードパスを用意すべきだったと思うんですよ。iDisk(.Mac)も予告なしに待ったなしで有料化でしたから、タイミングが悪いですね。じゃなきゃ10.5と言えばよかった。
WindowsXPに比べれば開発環境もついてて、iDisk→.MacアップグレードまでやってもXPのアップグレード版より安いというバーゲン価格なんですけど。(導入が進まないから新規ユーザーに考慮した価格設定でしょうね)
実はJagurはiApplication系の充実がメインで、OS自体は確かに0.0.5の進化だなあと。10.2とはまたなんとも馬鹿正直なバージョンナンバーにしたものだと思いました。
でもご指摘のように進化の速さからつい期待過剰になっている部分はありますね。
Terminal.appがやっとUnicodeを通すようになった(表示だけみたいですね)ようで、私はそのためだけにでも10.2 Jagurを買います。
> 嵐をよけるには都合が良いな。
そうですね。(^^