アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
たとえば、もしもSuicaが (スコア:3, すばらしい洞察)
とお断りを入れておいた上で。
(以降、あくまでも"もしもそういうシステムだったら……"という仮定の話です)
Suicaオートチャージの設定を「1000円を下回ったら3000円チャージ」としておいた。
残金が1000円を下回ったまま入場し、その時点で3000円がオートチャージ。
ところがそのまま4000円以上かかる経路を乗った。
そしていざ降りるとき、
「お前!キセル利用だな!全区間料金の3倍を支払ってもらうぞ!!」
・・・たしかに考えてみれば、
オートチャージが1回行われても、自分がその後使う料金には
Re: (スコア:1)
乗るところと降りるところだけの金を払って、間を無賃で乗ることをキセル乗車と言うものですね。
つまり、自分の持ってる定期券の区間外から乗るときなどに、
定期券の区間に至らない切符で乗車し、改札を出るときには定期券を使うというのが、一般手法だと思います。
これは利用者側に明確な悪意があって起こりうるものであって、
この例え話はキセルというよりも、
「あれ?乗り過ごした。」
とか
「あ。やっぱもう一駅向こうまで乗ろう。」
って感じの、単純に買った切符が足りなかったときと同じで、
改札機に
「乗り越し精算してください」
とか表示されて終わりで、
料金の3倍云々な事態にはならないんじゃないでしょうか。
Re: (スコア:0)
勝手に従量課金に変更してきっちり支払ってもらいますよ、
それがイーモバのシステムだってことでしょ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
「自己責任」だから。
Re: (スコア:0)
大元のキセル(不正)使用したという判定での3倍払いっていうのは規約だったかに載っているけれど、今回の例には合わないと思う。
今回の携帯電話の話は不正使用による罰則としてではなく、ただ、従量制の契約に基づいた計算値での請求をしているだけだから。
交通機関で例えるなら、条件付定期を買って、
定期で無くなる条件を満たした状態で乗っていたら
乗った全乗車料金きっちり請求された、
みたいな話でしょ?
この場合、結局は条件の妥当性と事前説明や切り替わったときのアナウンスの有り様がどうあったかによっては問題あった、
と言うのはあるかもしれないけど、全行程分の電車賃を請求するのは当然不当だ、と思うのは流石に間違ってるよね。
Re: (スコア:-1, 荒らし)
わかります。
利用者の自己責任だ、が社会通念上通じるならどうしてJRはそうしないのだろう。
みすみす利益を捨てているようなもので株主への背反に他ならないのに。
Re:たとえば、もしもSuicaが (スコア:0)
実際乗ってたら10万円でも20万円でも取るでしょうし、
乗ってないと取れないでしょう。
今回の話だって、別に使ってもいない料金を課金されたとか
ペナルティ的な課金をされたという話ではなくて、
本人が割引料金になると勘違いしてた状態で、
正規の料金を課金されたという話ですし…。
「全線在来線自由席なら1日フリーパス」みたいなチケットで新幹線や
在来線の指定席に乗っていて、本人はタダだと思っていたのに改札で
普通に料金請求なんて話なら、今のJRでも普通にあるんじゃないかと。