アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
電気機関車より蒸気機関車 (スコア:3, 興味深い)
なせばなるし、鋳物やロウ付けなのでなんとかなるでしょう。209系 [railf.jp]などのVVVFなんてなものは作れなくなるでしょうけど。
もっとも、石綿の課題 [jrtt.go.jp]とかは克服しないとなりません。完全に同じものは作り直せません。
Re:電気機関車より蒸気機関車 (スコア:3, 参考になる)
かつて戦時量産で造られたD52なんかも、ボイラーの欠陥が多くて爆発事故を繰り返したので、
戦後非破壊検査技術が使えるようになると共に検査されて、問題があるものは全部取り替えてます。
今回の8620の場合は、鉄道車両の一番の骨組みになる台枠から造り直してます。
だから実質的には、初代の部品の一部を使いまわしただけの、新規製造です。
ただ、今ではもう造る方法が分からない蒸気機関車の部品もあると聞いてます。
現代の技術で代替することもできないとかで。
それを壊してしまったら、もう直せないとか。
1980年代まで蒸気機関車の新規製造をしていた中国にならまだ技術があるのかもしれませんが。
Re:電気機関車より蒸気機関車 (スコア:1)
そーゆーサブシステムやサブルーチンなら、いっぱいあるぞw
# 人間は進歩なんかしていない