アカウント名:
パスワード:
GNCやらジンバルやら3重投資投資をやったんだけど、
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
私の記憶が、確かなら (スコア:1)
で、スペースシャトルもかなりの部分で、軍とNASAの協力体制で、開発されたと記憶しています。
チャレンジャーの事故以降は、軍が手を引いた形になっていますが。
今回のオバマ政権の意図?は、ポストスペースシャトル以降のブースター開発でも、NASAと軍でリソースを共同開発か、分担開発をしましょうね・・・こんな感じに受け取られるのですが、いかがなものでしょうか?
Re:私の記憶が、確かなら (スコア:2, 参考になる)
> チャレンジャーの事故以降は、軍が手を引いた形になっていますが。
この2行の間(要するにチャレンジャー事故までのスペースシャトルの運用)がこの本 [amazon.co.jp]に詳しいです。楽しい読み物です。これによると、おおざっぱに言えば
・軍人が操縦
・研究者や民間人がミッション
てな感じだったようです。軍人たちは、搭乗の順番が回ってくるのを熱烈に待っていたようで、ミッションスペシャリストに対する嫉妬も赤裸々に書いてあります(著者は元軍人)。軍が手を引いたなら、待ってた人たちはさぞ落胆したことだろうと思います。
NASAと軍が近くなるなら、順番を逃した人たちは大喜びだろうと想像します。
Re: (スコア:0)
シミュレータやトレーナーがあるとはいえ、ぶっつけ本番で操縦できるようにしなければいけないので、
そのような技量をもつパイロットが必要になるんでしょう。
ミッションスペシャリストについてはチャレンジャー事故後に軍人や研究者、民間人はもとより
外国人にも開放されましたのでより競争率が厳しくなったのではないかと思います。
ほかの方も少し触れられていますが、スペースシャトルの開発にあたりNASAが国防総省の助けを
必要とした大人の事情についての詳細はコロンビア号の事故調査報告書で触れられて [lizard-tail.com]います。
Re:私の記憶が、確かなら (スコア:1)
二重投資になっています。
Re: (スコア:0)
実際フライトの半分は、軍による非公開のものでした。
・なぜカーゴベイが巨大で大きな質量を打ち上げられる仕様なのか
・なぜ宇宙から何かを回収して戻ってこれる仕様なのか
これは軍用の巨大な偵察衛星の打ち上げと回収(して解析して次に役立てる)ためだと言われています。