アカウント名:
パスワード:
今月から上京する田舎者の相談に乗ってやってください。
都市部では、willcomやe-mobile、wimax等の魅力的な無線定額通信がありますが、これらのレイテンシはどのくらいなのでしょうか。sshで職場のサーバにログインして、viやemacsをストレス無く使える範囲(~50ms)なのか、それとも、ターミナル作業はややストレスを感じるレベル(~500ms)なのかぐらいで、目安として皆さんの接続状態を教えていただければと思います。
スループットは十分な速度があるはずですが、ADSLとFTTHでも随分レイテンシに差があったので、無線ではもっと差があるのかとも思います。しかし、近距離通信の無線LAN(11b/g等)は、それほど大きなレイテンシはないので、「無線だから遅延が大きい」訳でも無いのかとも思い、素人には判断手来ません。。。
なかなかきわどいレイテンシですが、何とか使えなくは無さそうですね。そんなに頻繁にログインするとも思えないので、当面有線ネットは引かないことにします。皆さんもコメントありがとうございました。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
無線通信のレイテンシ (スコア:2)
今月から上京する田舎者の相談に乗ってやってください。
都市部では、willcomやe-mobile、wimax等の魅力的な無線定額通信がありますが、これらのレイテンシはどのくらいなのでしょうか。
sshで職場のサーバにログインして、viやemacsをストレス無く使える範囲(~50ms)なのか、それとも、ターミナル作業はややストレスを感じるレベル(~500ms)なのかぐらいで、目安として皆さんの接続状態を教えていただければと思います。
スループットは十分な速度があるはずですが、ADSLとFTTHでも随分レイテンシに差があったので、無線ではもっと差があるのかとも思います。
しかし、近距離通信の無線LAN(11b/g等)は、それほど大きなレイテンシはないので、「無線だから遅延が大きい」訳でも無いのかとも思い、素人には判断手来ません。。。
Re: (スコア:1)
実効速度は公称の5~8割ぐらい。
ターミナルで作業すると、コマンド入力と出力の間に"半"クッション(ワンクッションというほどではない)ある感じです。
Re:無線通信のレイテンシ (スコア:2)
なかなかきわどいレイテンシですが、何とか使えなくは無さそうですね。
そんなに頻繁にログインするとも思えないので、当面有線ネットは引かないことにします。
皆さんもコメントありがとうございました。