アカウント名:
パスワード:
きっと、年寄には聴こえない音が聴こえるからだと思うんだ [slashdot.jp]。(´・ω・`)
高周波雑音がカットされることを前提にした音源が増えたとかはないんですかね?(毎年ずっと同じサンプル聞かせてるならそういう問題はないけど)
高周波雑音がカットされることを前提にした音源が増えたとかはないんですかね?
確かに。
真偽のほどは定かではないのですが、ラジオでOAされやすくするために、ポップス系は1曲の演奏時間が押並べて三分前後になってると聞いたことがあります。そういう音源ばかり聞き続けた若い世代は、プログレの一曲10分超とか、好きになってくれそうにはないですもんね。
#プログレの衰退は演奏時間以外にもありそうですが^^;
邦楽CDで、YOUTUBEなどでみたりして気に入って購入してみたらなんか音が悪い(ダイナミックレンジがないとか、最初から圧縮してあるみたいな音だとか)でがっかりすることがあります。これなら、「わざわざ買う必要もないなー」と思うことがあります。
いま日本ではあらゆる分野で万人にわかる価値を見える化して提供できない職人は過剰品質として淘汰されつつあるので、耳の肥えた人向けのミックスダウン職人、レコーディング職人も淘汰されつつあるのかなと、静かに進行する劣化にあきらめの境地です。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
若者でこのような傾向が出るのは (スコア:3, すばらしい洞察)
きっと、年寄には聴こえない音が聴こえるからだと思うんだ [slashdot.jp]。(´・ω・`)
Re: (スコア:2, 参考になる)
ジャンクフードばかり食べていて、味音痴になるのと同じことでしょう。複雑な味が分からなくなっている。まあ、食えるか食えないかのぎりぎりの判断を要することが少なくなっているので、味覚が良過ぎるのは合理的ではないのでしょうけど。
#違いの分かる男ではないのでAC。
Re: (スコア:1)
高周波雑音がカットされることを前提にした音源が増えたとかはないんですかね?
(毎年ずっと同じサンプル聞かせてるならそういう問題はないけど)
Re: (スコア:2)
確かに。
真偽のほどは定かではないのですが、ラジオでOAされやすくするために、ポップス系は1曲の演奏時間が押並べて三分前後になってると聞いたことがあります。そういう音源ばかり聞き続けた若い世代は、プログレの一曲10分超とか、好きになってくれそうにはないですもんね。
#プログレの衰退は演奏時間以外にもありそうですが^^;
ハウス、エレクトロとかの (スコア:0)
の考察が今まで無いのにちょっとガッカリ。
いや自分がjustice好きなだけなのでAC
Re: (スコア:0)
邦楽CDで、YOUTUBEなどでみたりして気に入って購入してみたら
なんか音が悪い(ダイナミックレンジがないとか、最初から圧縮してあるみたいな音だとか)
でがっかりすることがあります。これなら、「わざわざ買う必要もないなー」と思うことがあります。
いま日本ではあらゆる分野で
万人にわかる価値を見える化して提供できない職人は過剰品質として淘汰されつつある
ので、耳の肥えた人向けのミックスダウン職人、レコーディング職人も淘汰されつつあるのかなと、
静かに進行する劣化にあきらめの境地です。
Re: (スコア:0)
自分こそが耳が肥えている、自分が価値があると考えるものをわからない奴は阿呆
と考える奴が蔓延しています。
たぶん。
Re: (スコア:0)
/.Jを読んでいるとそんな気になりますが、ここの住人の価値観なんて世間のごく隅っこのそのまた一部のものなんですよ。
だから大方のところで日本はまだ大丈夫です。
という俺様理論