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こんなニュースを思い出しました。 自分嫌いをなくそう! 都が小学生に「自尊教育」導入へ [msn.com]
なんか日本でもおっぱじめるらしいですよ。自尊教育。
僕は一緒に仕事するんだったら「I LOVE ME!!!」ってヤツよりは「あー、俺でいいんすか?足引っ張らないよう必死に頑張ります」ってヤツのほうがよっぽど好感が持てるし何の裏づけもない万能感を持たれた子に来られても困ります。
そもそも自尊心なんて必要ですかね?よしんば必要であるとしても
日本の教育の一番の問題は、幅がないことだと思うんだ。常に画一的に同じような人間を大量生産しようとする。その企画からはみ出てしまうと不良品あつかいされ、まともな進路が一気になくなる。
小学校から自然の中で通信教育で育った人間や、両親が家庭で教育を行った人間、全寮制で厳しい規律で育った人間、普通に地元の学校に行った人間、学習障害児プログラム受けた人間、ギフテッドで英才教育を受けた人間、他にもあるのかもしれないけど、初等教育から様々な選択肢が用意されているんですよね。そのなかで多彩な人材が育ってくることが、欧米の強みだと思うんです。日本だとどれだけ選択の余地が用意されていでしょうか?
こういう意見は何十年と聞いて来たんですが、不思議なことにそういう教育をしっかり吸収した人ほど多様な価値観を持ちと多様な人生を送り多様性を尊重するのに、そんな教育からドロップアウトした人や反発する人の方が遥かに狭量で画一的なんですよね。
>その企画からはみ出てしまうと不良品あつかいされ、まともな進路が一気になくなる。
「不良品扱い」されていると思い込み「進路がなくなる」と思い込むのが価値観の狭さ故なんですが。「欧米」の方が日本よりよっぽど学歴社会や階級社会なのはもう常識かと思っていました。
>そんな教育からドロップアウトした人や反発する人の方が遥かに狭量で画一的なんですよね。
そりゃ「反発した人」を「反発している」側面で見れば、誰もが画一的に反発しているでしょうよ。そういう「反発した人」にも、「個性」もあれば「私生活」もあるという事実を忘れた発言にしか見えません。
「狭量だ」という意見に残念ながら賛成している者です。というのはそういう人を結構しばしば見てしまったんで。
>「個性」もあれば「私生活」もある
いや、そういう問題じゃなくてさ、その自分の個性とか(得意だけじゃなく苦手も)を「あけっぴろげに晒す」ことを、より怖がるのはどっちだ?とかそういう話じゃないかな。
たぶん、学校(という相性の合わない場)で多感な時期を長年いたぶられてきちゃったせい、なんじゃないかな。
なんというか、知るとか考えるとか試みるとか(ひとばしらーとか)について、臆病になってる感じがする。特に苦手なことにたいし、じぶんを柔軟にして「まなぶ」という姿勢
そもそも、タレコミに出てくる> 米国から輸入した「自尊心を高める教育」とは、アル中の親に虐待されるなどの良ろしくない環境にいる子らが健全な自尊心を持つことができるようにするための教育です。つまり、ここでいう自尊心はhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B0%8A%E5%BF%83 [wikipedia.org]これのことで、コメントにたくさん出てくるオレ様自尊心とは別物です。
虐待されたりドロップアウトした子の人間性に問題があることは何の不思議でもありません。(いつまでもドロップアウトしたことに拘るなどの狭量さもそうです)甘えだなんだと子供のせいにしたがる人は多いですが、本人の責任ではありませんし、そういった子をフォローするのが上記の教育の目的と言えます。
そういった教育が暴走してオレ様養成所になってしまったということでしょう。で、それが懸念されていると。
>「欧米」の方が日本よりよっぽど学歴社会や階級社会なのはもう常識かと思っていました。
まあ、「欧米」とひとくくりにすると、ルクセンブルク(みんな所得が変に高い)やフィンランド(社会保障の水準が変に高い)、サンマリノ(階級社会もなにも、3万人しかいない)みたいな微妙な国が含まれてしまうのであれですが、英米やフランスよりは日本のほうがよほど平等で、一般人の教育水準が高い国ですね。「大国」としては特異なくらいだと思います。ドイツは行ったこともないし、よくしらないのですが、どうなのでしょう。
> 教育をしっかり吸収した人ほど多様な価値観を持ちと多様な人生を送り多様性を尊重するのに、なるほど、ドロップアウトした人や反発する人は 教育をしっかり吸収した人(あなた)が尊重する「多様性」入らないと。
> その企画からはみ出てしまうと不良品あつかいされ、まともな進路が一気になくなる。偏見や差別はあるでしょうけど、まともな進路が一気になくなるとは限らないでしょう。むしろ、ドロップアウトしたかどうかだけで、判断するところがまともな進路とは思えませんけどね。結局は、実力、能力が評価されるかどうかでしょう。
それは、自分が当然高等教育側でいられるという自尊心の前提に立っていませんか?社会の規格からはみ出している人間を、あなたは自分の仕事や人生のパートナーとして本当に選びたいと思いますか?
まあ日本も格差が広がれば自然にそうなりますから、心配しなくてもいいと思いますけど。
>社会の規格からはみ出している人間を、あなたは自分の仕事や人生のパートナーとして本当に選びたいと思いますか?
「小学校から自然の中で通信教育で育った人間や、両親が家庭で教育を行った人間、全寮制で厳しい規律で育った人間」でしょ?僕はぜひおつきあいしてみたいです。おもしろそうじゃないですか。
それなんてエロゲ(笑)
#いや、茶化するレスじゃないですよ(^^;
いや、むしろおれ自身がはみ出した人間だったからさ・・・海外の事例をみると羨ましくて仕方ないんだ。
初等教育時にも「一年遅らせたら?」とか「特殊学級の方が良いんじゃない?」とか言われたですよ。小学校から高校まで、本人の預かり知らぬところで「学力が変な奴」として有名だったらしい。orz
> いや、むしろおれ自身がはみ出した人間だったからさ
質問の答えになってないよ。君自身がどうであれ「自分の仕事や人生のパートナーとして本当に選びたいと思いますか?」ってこと。
ちょっと違わない?元コメは、日本の規格の幅は狭いからはみ出しちゃう様な人が居るけれど欧米の規格の幅は広いから、日本ならはみ出しちゃうような人も規格の枠に収まる事が出来るって意味だと思うけど
あと、規格からはみ出るのは下だけじゃなく上もですよ
私は欧米の教育が日本よりましだとはこれっぽっちも思いませんが。
(だからといって、教育に投資する必要がないとは思っていません。 仮に日本の教育が世界最高水準だったとしても、依然教育には 全力でつっこめるだけつっこむべきだと思っています)
平均的な教育水準でみると、日本は英米仏よりもはるかにいいところにいると思いますよ。(実際、国際的な学力テストでもそうですよね)
独創性のある人材が少ないとかも、正直眉唾だと思っています。世界最大の経済である米国は、なにかにつけて下駄を履いているので、日本人の成果がでにくいだけ(人材の差ではない)のかもしれません。
もし仮に日本に独創性のある人材が少ないとしても、それは日本の社会全体の特性であって、その中で教育だけを改善してどうこうできる問題じゃないでしょう。
>日本の教育の一番の問題は、幅がないことだと思うんだ。>常に画一的に同じような人間を大量生産しようとする。
ということですが、私はこれは当たり前で、それを自然にはみ出る才能の持ち主だけがそれを開花させられるのだと思いますよ。
米国だって、大部分の生徒は「画一的な」下層階級の労働者になるだけですよ。
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
日本でも (スコア:5, すばらしい洞察)
こんなニュースを思い出しました。
自分嫌いをなくそう! 都が小学生に「自尊教育」導入へ [msn.com]
なんか日本でもおっぱじめるらしいですよ。自尊教育。
僕は一緒に仕事するんだったら
「I LOVE ME!!!」
ってヤツよりは
「あー、俺でいいんすか?足引っ張らないよう必死に頑張ります」
ってヤツのほうがよっぽど好感が持てるし何の裏づけもない万能感を持たれた子に来られても困ります。
そもそも自尊心なんて必要ですかね?
よしんば必要であるとしても
Re:日本でも (スコア:1)
日本の教育の一番の問題は、幅がないことだと思うんだ。常に画一的に同じような人間を大量生産しようとする。その企画からはみ出てしまうと不良品あつかいされ、まともな進路が一気になくなる。
小学校から自然の中で通信教育で育った人間や、両親が家庭で教育を行った人間、全寮制で厳しい規律で育った人間、普通に地元の学校に行った人間、学習障害児プログラム受けた人間、ギフテッドで英才教育を受けた人間、他にもあるのかもしれないけど、初等教育から様々な選択肢が用意されているんですよね。そのなかで多彩な人材が育ってくることが、欧米の強みだと思うんです。日本だとどれだけ選択の余地が用意されていでしょうか?
Re:日本でも (スコア:3, すばらしい洞察)
こういう意見は何十年と聞いて来たんですが、不思議なことにそういう教育をしっかり吸収した
人ほど多様な価値観を持ちと多様な人生を送り多様性を尊重するのに、そんな教育からドロップ
アウトした人や反発する人の方が遥かに狭量で画一的なんですよね。
>その企画からはみ出てしまうと不良品あつかいされ、まともな進路が一気になくなる。
「不良品扱い」されていると思い込み「進路がなくなる」と思い込むのが価値観の狭さ故なんですが。
「欧米」の方が日本よりよっぽど学歴社会や階級社会なのはもう常識かと思っていました。
Re:日本でも (スコア:2, すばらしい洞察)
>そんな教育からドロップアウトした人や反発する人の方が遥かに狭量で画一的なんですよね。
そりゃ「反発した人」を「反発している」側面で見れば、誰もが画一的に反発しているでしょうよ。
そういう「反発した人」にも、「個性」もあれば「私生活」もあるという事実を忘れた発言に
しか見えません。
Re: (スコア:0)
「狭量だ」という意見に残念ながら賛成している者です。
というのはそういう人を結構しばしば見てしまったんで。
>「個性」もあれば「私生活」もある
いや、そういう問題じゃなくてさ、
その自分の個性とか(得意だけじゃなく苦手も)を「あけっぴろげに晒す」ことを、より怖がるのはどっちだ?とかそういう話じゃないかな。
たぶん、学校(という相性の合わない場)で多感な時期を長年いたぶられてきちゃったせい、なんじゃないかな。
なんというか、知るとか考えるとか試みるとか(ひとばしらーとか)について、臆病になってる感じがする。
特に苦手なことにたいし、じぶんを柔軟にして「まなぶ」という姿勢
Re:日本でも (スコア:2, 興味深い)
そもそも、タレコミに出てくる
> 米国から輸入した「自尊心を高める教育」
とは、アル中の親に虐待されるなどの良ろしくない環境にいる子らが健全な自尊心を持つことができるようにするための教育です。
つまり、ここでいう自尊心は
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B0%8A%E5%BF%83 [wikipedia.org]
これのことで、コメントにたくさん出てくるオレ様自尊心とは別物です。
虐待されたりドロップアウトした子の人間性に問題があることは何の不思議でもありません。(いつまでもドロップアウトしたことに拘るなどの狭量さもそうです)
甘えだなんだと子供のせいにしたがる人は多いですが、本人の責任ではありませんし、そういった子をフォローするのが上記の教育の目的と言えます。
そういった教育が暴走してオレ様養成所になってしまったということでしょう。
で、それが懸念されていると。
Re:日本でも (スコア:1)
>「欧米」の方が日本よりよっぽど学歴社会や階級社会なのはもう常識かと思っていました。
まあ、「欧米」とひとくくりにすると、ルクセンブルク(みんな所得が変に高い)や
フィンランド(社会保障の水準が変に高い)、サンマリノ(階級社会もなにも、3万人しかいない)
みたいな微妙な国が含まれてしまうのであれですが、英米やフランスよりは日本のほうが
よほど平等で、一般人の教育水準が高い国ですね。「大国」としては特異なくらいだと思います。
ドイツは行ったこともないし、よくしらないのですが、どうなのでしょう。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
> 教育をしっかり吸収した人ほど多様な価値観を持ちと多様な人生を送り多様性を尊重するのに、
なるほど、ドロップアウトした人や反発する人は 教育をしっかり吸収した人(あなた)が尊重する「多様性」入らないと。
> その企画からはみ出てしまうと不良品あつかいされ、まともな進路が一気になくなる。
偏見や差別はあるでしょうけど、まともな進路が一気になくなるとは限らないでしょう。
むしろ、ドロップアウトしたかどうかだけで、判断するところがまともな進路とは思えませんけどね。
結局は、実力、能力が評価されるかどうかでしょう。
Re:日本でも (スコア:1)
それは、自分が当然高等教育側でいられるという自尊心の前提に立っていませんか?
社会の規格からはみ出している人間を、あなたは自分の仕事や人生のパートナーとして本当に選びたいと思いますか?
まあ日本も格差が広がれば自然にそうなりますから、心配しなくてもいいと思いますけど。
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:日本でも (スコア:2)
>社会の規格からはみ出している人間を、あなたは自分の仕事や人生のパートナーとして本当に選びたいと思いますか?
「小学校から自然の中で通信教育で育った人間や、両親が家庭で教育を行った人間、全寮制で厳しい規律で育った人間」でしょ?
僕はぜひおつきあいしてみたいです。おもしろそうじゃないですか。
Re:日本でも (スコア:1)
それなんてエロゲ(笑)
#いや、茶化するレスじゃないですよ(^^;
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:日本でも (スコア:1)
いや、むしろおれ自身がはみ出した人間だったからさ・・・海外の事例をみると羨ましくて仕方ないんだ。
初等教育時にも「一年遅らせたら?」とか「特殊学級の方が良いんじゃない?」とか言われたですよ。小学校から高校まで、本人の預かり知らぬところで「学力が変な奴」として有名だったらしい。orz
Re: (スコア:0)
> いや、むしろおれ自身がはみ出した人間だったからさ
質問の答えになってないよ。君自身がどうであれ「自分の仕事や人生のパートナーとして本当に選びたいと思いますか?」ってこと。
Re: (スコア:0)
ちょっと違わない?
元コメは、日本の規格の幅は狭いからはみ出しちゃう様な人が居るけれど
欧米の規格の幅は広いから、日本ならはみ出しちゃうような人も規格の枠に収まる事が出来るって意味だと思うけど
あと、規格からはみ出るのは下だけじゃなく上もですよ
Re: (スコア:0)
その人を社会の規格?からはみ出していると感じたのならば、パートナーに選ぶわけないじゃないですか。
私は、仕事や人生のパートナーを社会の規格?では選ばないですけどね。
自分の規格で選びます。
Re:日本でも (スコア:1)
私は欧米の教育が日本よりましだとはこれっぽっちも思いませんが。
(だからといって、教育に投資する必要がないとは思っていません。
仮に日本の教育が世界最高水準だったとしても、依然教育には
全力でつっこめるだけつっこむべきだと思っています)
平均的な教育水準でみると、日本は英米仏よりもはるかにいい
ところにいると思いますよ。
(実際、国際的な学力テストでもそうですよね)
独創性のある人材が少ないとかも、正直眉唾だと思っています。
世界最大の経済である米国は、なにかにつけて下駄を履いているので、
日本人の成果がでにくいだけ(人材の差ではない)のかもしれません。
もし仮に日本に独創性のある人材が少ないとしても、それは
日本の社会全体の特性であって、その中で教育だけを改善して
どうこうできる問題じゃないでしょう。
>日本の教育の一番の問題は、幅がないことだと思うんだ。
>常に画一的に同じような人間を大量生産しようとする。
ということですが、私はこれは当たり前で、それを自然にはみ出る
才能の持ち主だけがそれを開花させられるのだと思いますよ。
米国だって、大部分の生徒は「画一的な」下層階級の労働者に
なるだけですよ。