アカウント名:
パスワード:
衛星軌道上は丁度重力と遠心力が釣り合ってるところなので、反動をまともに受けちゃったら、逆に軌道の外に放り出されるんじゃないでしょうか。
逆に、軌道の外に投げた質量と、内側に投げた質量が釣り合うように、順番に投げたら、最小のエネルギーでまかなえそうだけど、さすがに(デブリから見て)動きながら捕獲するのは無理だろうなぁ。
遠心力と重力はどの軌道でもつりあってると思いますよ。静止軌道から外に出ると地球圏を必ず脱出する、というものではないと思います。軌道力学はSFで解説されている一般向けの説明を読んだぐらいの知識しかないですが、静止軌道から高度だけを上げると、楕円軌道に入るような気がします。
>静止軌道から外に出ると地球圏を必ず脱出する
第二宇宙速度を超えることなく地球圏を脱出することが可能になれば、宇宙開発史上最大級の革命として末長く語り継がれることになるでしょう。
否定的なコメントばかりだけど、確かに単純に地球と衛星だけを考えればそうなんだけど、実際には他天体の影響もあるんで、楕円軌道に遷移したら落ちるか弾き飛ばされるのが早まると思うよ。昔フリーソフトでケプラーの法則をシミュレートしてアニメーション表示するものがあったけど、安定した楕円軌道を維持するかと思われても他天体の影響で落ちるか飛ばされてたし。天体の数が増えるほど簡単にバランスが崩れたしさ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
デブリ推進剤 (スコア:1)
太陽エネルギーじゃ賄えない?
Re:デブリ推進剤 (スコア:2)
衛星軌道上は丁度重力と遠心力が釣り合ってるところなので、
反動をまともに受けちゃったら、逆に軌道の外に放り出されるんじゃないでしょうか。
逆に、軌道の外に投げた質量と、内側に投げた質量が釣り合うように、
順番に投げたら、最小のエネルギーでまかなえそうだけど、
さすがに(デブリから見て)動きながら捕獲するのは無理だろうなぁ。
Re: (スコア:0)
遠心力と重力はどの軌道でもつりあってると思いますよ。
静止軌道から外に出ると地球圏を必ず脱出する、というものではないと思います。
軌道力学はSFで解説されている一般向けの説明を読んだぐらいの知識しかないですが、静止軌道から高度だけを上げると、楕円軌道に入るような気がします。
Re: (スコア:0)
>静止軌道から外に出ると地球圏を必ず脱出する
第二宇宙速度を超えることなく地球圏を脱出することが可能になれば、
宇宙開発史上最大級の革命として末長く語り継がれることになるでしょう。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
否定的なコメントばかりだけど、確かに単純に地球と衛星だけを考えればそうなんだけど、実際には他天体の影響もあるんで、楕円軌道に遷移したら落ちるか弾き飛ばされるのが早まると思うよ。
昔フリーソフトでケプラーの法則をシミュレートしてアニメーション表示するものがあったけど、安定した楕円軌道を維持するかと思われても他天体の影響で落ちるか飛ばされてたし。天体の数が増えるほど簡単にバランスが崩れたしさ。