アカウント名:
パスワード:
単にペナルティがないだけで...あるか。人間用と貨物用(例えばイオンエンジンでのんびり)を分けて、貨物用を使ってL1に物資を置いとけば全部人間用で運ぶよりは安くなるか。# 無人だと無意味だけど、有人だと時間=質量だからね。
単にペナルティがないだけで...あるか。
うーむ。贅沢なヤツ。タダでUターンできるんだから,それだけで感謝しなさい。
こないだの月帰還軌道の話に戻すと,L1で滞留することで帰還軌道の自由度が上がるってのがあって,これが一番目のメリット。2番目がそのtarosukeさんのいう貨物船で作った,撤退も可能な位置のL1キャンプの設営。
あれから,つらつらアポロとアレスVの情報を調べてみると,月着陸船ってのはLEO上で100トン程度のペイロードになるみたい。てことは,日本だとH2Aを10本くらい束ねたクラスターロケットが必要になる。でまあ,こないだのシンポジウムで土井宇宙飛行士が有人用にはH2Aの10倍の信頼性が欲しい。なんて話をしてました。
ということは,LEO100トン級のアポロクラスのLVを有人にするには10^10の信頼性向上が必要になる。つまり無理なのね。NASAのアレスV(LEO 100トンのLV)も無人にしてあります。そゆのも考慮して,LEOで待ち合わせるときの打ち上げウィンドウとかも考慮すると,L1点で待ち合わせって結構アリなのかも・・・ と思わせる雰囲気はあります。
とはいえ,萌えるネタに流されてるのも事実・・・ はふー
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
でもさ、滞在する意味もないよね。 (スコア:1)
単にペナルティがないだけで...あるか。
人間用と貨物用(例えばイオンエンジンでのんびり)を分けて、貨物用を使ってL1に物資を置いとけば全部人間用で運ぶよりは安くなるか。
# 無人だと無意味だけど、有人だと時間=質量だからね。
Re:でもさ、滞在する意味もないよね。 (スコア:2)
単にペナルティがないだけで...あるか。
うーむ。贅沢なヤツ。タダでUターンできるんだから,それだけで感謝しなさい。
こないだの月帰還軌道の話に戻すと,L1で滞留することで帰還軌道の自由度が上がるってのがあって,これが一番目のメリット。2番目がそのtarosukeさんのいう貨物船で作った,撤退も可能な位置のL1キャンプの設営。
あれから,つらつらアポロとアレスVの情報を調べてみると,月着陸船ってのはLEO上で100トン程度のペイロードになるみたい。てことは,日本だとH2Aを10本くらい束ねたクラスターロケットが必要になる。でまあ,こないだのシンポジウムで土井宇宙飛行士が有人用にはH2Aの10倍の信頼性が欲しい。なんて話をしてました。
ということは,LEO100トン級のアポロクラスのLVを有人にするには10^10の信頼性向上が必要になる。つまり無理なのね。NASAのアレスV(LEO 100トンのLV)も無人にしてあります。そゆのも考慮して,LEOで待ち合わせるときの打ち上げウィンドウとかも考慮すると,L1点で待ち合わせって結構アリなのかも・・・ と思わせる雰囲気はあります。
とはいえ,萌えるネタに流されてるのも事実・・・ はふー
斜点是不是先進的先端的鉄道部長的…有信心