アカウント名:
パスワード:
なぜNHKはCG広告なしで買えなけりゃ、映像買っちゃいけないの?素でわからんのだけれど…。
日本放送協会番組基準の国内番組基準 [nhk.or.jp]にある第一章12項の2
放送中に、特定の団体名または個人名あるいは職業、商号および商品名が含まれる場合は、それが、その放送の本質的要素であるかどうか、または演出上やむをえないものかどうかを公正に判断して、その取り扱いを決定する。
と言うやつでしょうか。でもこれだけじゃ普通の球場の公告や、試合前試合後のヒーローインタビューなどの後ろに張られているスポンサー広告などと、このCGで追加された公告にどうして差をつけなければならないかが分からないな…。
会見場の後ろに広告があるのでその映像を使えない、従
>広告挿入に使われているのと同じ技術で、インタビューの背景の広告や球場の広告を塗りつぶすことはできるはずです。広告が挿入される箇所は、緑色のスクリーンが張ってある。リアルタイムに特定の場所だけに合成するにはそれなりの準備があって初めてできているわけであって、それが見苦しくなくリアルタイムに致命的な遅延を起こさずに、コスト的にも実用的にできるようになったなんて話聞いたこと無いんだけど。どこにあるのそれ?そして、その加工は「放映内容の改変」にあたらず、やってもいいことなの?
>ここで問題なのは、「NHKの放映によって」広告が日本人の目にとまることを意図して挿入されている広告だということです。>言い替えれば、「NHKで広告が放送されることを意図して」挿入されている広告なのですいや、普通に民放の映像にも使われてるし…。公式制作映像ってことなんだけど分かってるのか?それから球場に普通にあるリアル広告物も普通にNHKの放送によって流れることを期待していると思うんだが、それとどう違うんだ?
さらに言うと、「NHKは目にとまる広告を流してはいけない」って言う信頼できるソースが無いんだけど。(判断するって話はほかのACの人が示してる内容で良いと思うが)具体的な基準を示してくれよ。思いこみレベルのはなしじゃなくってさ。
> どこにあるのそれ?そして、その加工は「放映内容の改変」にあたらず、やってもいいことなの?
広告そのものが、塗りつぶし合成のための「準備」になりますよ。
広告はそれ自体が番組内容ではなく、意図せずに映り込んでしまったものですから、消しても構わんでしょう。相手側との契約上の文言としての話なら、広告を塗りつぶすことができない契約をするほうが間違ってる。
ちなみに、広告入りのほうが放送権が安く買えるのだから、受信料を払ってくれている国民のための利益になるという考え方をしてしまうと、番組にスポンサーを付ければ受信料を取らずに放送できるのだから・・・
「NHK出版」の商品に関しては企業名や商品名放送の自粛というその規制がずいぶん緩いみたいですがね
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
NHKは? (スコア:0)
それでも、広告は画面に映り込んでしまいますが、それは仕方ない、ということで。
ところがNHKのメジャーリーグ中継では、広告が画面に映り込んでいます。
それもCG合成だというのです。
これ、オカシイですよね。NHKはCG広告なしで映像を買うことができなければ、中継すべきではありません。
Re: (スコア:0)
なぜNHKはCG広告なしで買えなけりゃ、映像買っちゃいけないの?
素でわからんのだけれど…。
Re: (スコア:0)
メーカー名あるいは製品名がわからないように、灰色のビニールテープを貼り付けまくってるでしょ。
Re: (スコア:1, 参考になる)
日本放送協会番組基準の国内番組基準 [nhk.or.jp]にある第一章12項の2
と言うやつでしょうか。
でもこれだけじゃ普通の球場の公告や、試合前試合後のヒーローインタビューなどの後ろに張られているスポンサー広告などと、このCGで追加された公告にどうして差をつけなければならないかが分からないな…。
会見場の後ろに広告があるのでその映像を使えない、従
Re: (スコア:0)
ここで問題なのは、「NHKの放映によって」広告が日本人の目にとまることを意図して挿入されている広告だということです。
言い替えれば、「NHKで広告が放送されることを意図して」挿入されている広告なのです。
これは演出上やむを得ないというレベルではありません。
Re:NHKは? (スコア:0)
>広告挿入に使われているのと同じ技術で、インタビューの背景の広告や球場の広告を塗りつぶすことはできるはずです。
広告が挿入される箇所は、緑色のスクリーンが張ってある。リアルタイムに特定の場所だけに合成するにはそれなりの準備があって初めてできているわけであって、それが見苦しくなくリアルタイムに致命的な遅延を起こさずに、コスト的にも実用的にできるようになったなんて話聞いたこと無いんだけど。
どこにあるのそれ?そして、その加工は「放映内容の改変」にあたらず、やってもいいことなの?
>ここで問題なのは、「NHKの放映によって」広告が日本人の目にとまることを意図して挿入されている広告だということです。
>言い替えれば、「NHKで広告が放送されることを意図して」挿入されている広告なのです
いや、普通に民放の映像にも使われてるし…。公式制作映像ってことなんだけど分かってるのか?
それから球場に普通にあるリアル広告物も普通にNHKの放送によって流れることを期待していると思うんだが、それとどう違うんだ?
さらに言うと、「NHKは目にとまる広告を流してはいけない」って言う信頼できるソースが無いんだけど。(判断するって話はほかのACの人が示してる内容で良いと思うが)
具体的な基準を示してくれよ。思いこみレベルのはなしじゃなくってさ。
Re: (スコア:0)
> どこにあるのそれ?そして、その加工は「放映内容の改変」にあたらず、やってもいいことなの?
広告そのものが、塗りつぶし合成のための「準備」になりますよ。
広告はそれ自体が番組内容ではなく、意図せずに映り込んでしまったものですから、消しても構わんでしょう。
相手側との契約上の文言としての話なら、広告を塗りつぶすことができない契約をするほうが間違ってる。
ちなみに、
広告入りのほうが放送権が安く買えるのだから、受信料を払ってくれている国民のための利益になる
という考え方をしてしまうと、
番組にスポンサーを付ければ受信料を取らずに放送できるのだから・・・
Re:NHKは? (スコア:1, おもしろおかしい)
「NHK出版」の商品に関しては企業名や商品名放送の自粛というその規制がずいぶん緩いみたいですがね
Re: (スコア:0)
>番組にスポンサーを付ければ受信料を取らずに放送できるのだから・・・となってしまう。
どうしてそこまでの飛躍が。
民放見てたらわかるじゃない、スポンサーのために視聴率稼がなきゃいけないかハイビジョンのデータ量使うのがもったいないくらいのつまらない内容のバラエティーばかり氾濫してるし。
安く買えるのかその時間枠の権利を大幅にスポンサーに食われてしまうのかでは大違いです。
>その公式制作映像が、相手国によって内容が
Re: (スコア:0)
中立性の問題です。
> なぜNHK向け? 日本人向けならわかるけど。
大リーグ中継の大半はNHKのBSで行われてます。
シーズンを通してコンスタントに。
> そんな”架空取引”を起票してくれるのでしょうか?
経理の話をしているのではありませんよ。
たとえば、シリーズ物の新作映画の宣伝のために、前作をテレビで放送することありますが、
新作映画の宣伝になる時期だけ使用料が大幅に安くなるので、テ