アカウント名:
パスワード:
なぜNHKはCG広告なしで買えなけりゃ、映像買っちゃいけないの?素でわからんのだけれど…。
日本放送協会番組基準の国内番組基準 [nhk.or.jp]にある第一章12項の2
放送中に、特定の団体名または個人名あるいは職業、商号および商品名が含まれる場合は、それが、その放送の本質的要素であるかどうか、または演出上やむをえないものかどうかを公正に判断して、その取り扱いを決定する。
と言うやつでしょうか。でもこれだけじゃ普通の球場の公告や、試合前試合後のヒーローインタビューなどの後ろに張られているスポンサー広告などと、このCGで追加された公告にどうして差をつけなければならないかが分からないな…。
会見場の後ろに広告があるのでその映像を使えない、従
>広告挿入に使われているのと同じ技術で、インタビューの背景の広告や球場の広告を塗りつぶすことはできるはずです。広告が挿入される箇所は、緑色のスクリーンが張ってある。リアルタイムに特定の場所だけに合成するにはそれなりの準備があって初めてできているわけであって、それが見苦しくなくリアルタイムに致命的な遅延を起こさずに、コスト的にも実用的にできるようになったなんて話聞いたこと無いんだけど。どこにあるのそれ?そして、その加工は「放映内容の改変」にあたらず、やってもいいことなの?
>ここで問題なのは、「NHKの放映によって」広告が日本人の目
> どこにあるのそれ?そして、その加工は「放映内容の改変」にあたらず、やってもいいことなの?
広告そのものが、塗りつぶし合成のための「準備」になりますよ。
広告はそれ自体が番組内容ではなく、意図せずに映り込んでしまったものですから、消しても構わんでしょう。相手側との契約上の文言としての話なら、広告を塗りつぶすことができない契約をするほうが間違ってる。
ちなみに、広告入りのほうが放送権が安く買えるのだから、受信料を払ってくれている国民のための利益になるという考え方をしてしまうと、番組にスポンサーを付ければ受信料を取らずに放送できるのだから・・・
「NHK出版」の商品に関しては企業名や商品名放送の自粛というその規制がずいぶん緩いみたいですがね
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
NHKは? (スコア:0)
それでも、広告は画面に映り込んでしまいますが、それは仕方ない、ということで。
ところがNHKのメジャーリーグ中継では、広告が画面に映り込んでいます。
それもCG合成だというのです。
これ、オカシイですよね。NHKはCG広告なしで映像を買うことができなければ、中継すべきではありません。
Re: (スコア:0)
なぜNHKはCG広告なしで買えなけりゃ、映像買っちゃいけないの?
素でわからんのだけれど…。
Re: (スコア:0)
メーカー名あるいは製品名がわからないように、灰色のビニールテープを貼り付けまくってるでしょ。
Re: (スコア:1, 参考になる)
日本放送協会番組基準の国内番組基準 [nhk.or.jp]にある第一章12項の2
と言うやつでしょうか。
でもこれだけじゃ普通の球場の公告や、試合前試合後のヒーローインタビューなどの後ろに張られているスポンサー広告などと、このCGで追加された公告にどうして差をつけなければならないかが分からないな…。
会見場の後ろに広告があるのでその映像を使えない、従
Re: (スコア:0)
ここで問題なのは、「NHKの放映によって」広告が日本人の目にとまることを意図して挿入されている広告だということです。
言い替えれば、「NHKで広告が放送されることを意図して」挿入されている広告なのです。
これは演出上やむを得ないというレベルではありません。
Re: (スコア:0)
>広告挿入に使われているのと同じ技術で、インタビューの背景の広告や球場の広告を塗りつぶすことはできるはずです。
広告が挿入される箇所は、緑色のスクリーンが張ってある。リアルタイムに特定の場所だけに合成するにはそれなりの準備があって初めてできているわけであって、それが見苦しくなくリアルタイムに致命的な遅延を起こさずに、コスト的にも実用的にできるようになったなんて話聞いたこと無いんだけど。
どこにあるのそれ?そして、その加工は「放映内容の改変」にあたらず、やってもいいことなの?
>ここで問題なのは、「NHKの放映によって」広告が日本人の目
Re: (スコア:0)
> どこにあるのそれ?そして、その加工は「放映内容の改変」にあたらず、やってもいいことなの?
広告そのものが、塗りつぶし合成のための「準備」になりますよ。
広告はそれ自体が番組内容ではなく、意図せずに映り込んでしまったものですから、消しても構わんでしょう。
相手側との契約上の文言としての話なら、広告を塗りつぶすことができない契約をするほうが間違ってる。
ちなみに、
広告入りのほうが放送権が安く買えるのだから、受信料を払ってくれている国民のための利益になる
という考え方をしてしまうと、
番組にスポンサーを付ければ受信料を取らずに放送できるのだから・・・
Re:NHKは? (スコア:1, おもしろおかしい)
「NHK出版」の商品に関しては企業名や商品名放送の自粛というその規制がずいぶん緩いみたいですがね