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アレはカメラが定点だというのが答えですね。カメラの向きや俯仰の角度、ズームの倍率など、全てにセンサーを取り付けることは可能であり、それが定点からの撮影として決定していることにより、容易に事前演算してスーパーインポーズ可能なワケですよ。つまり、バーチャルスタジオと全く同じ。
…歴史的な経緯としては、ひょっとしたらバーチャルスタジオの方が応用例なのかも?固定視点のクロマキー合成よりは高度だし?
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
アメフトのファーストダウンの線 (スコア:1)
どんな仕組みなんだろう。
でも、線が見えているかのようにプレーする選手はもっとすごい。
将来、選手もバーチャルになってCGの試合が放送されるようになったりして。
love && peace && free_software
t-nissie
Re: (スコア:2, 参考になる)
アレはカメラが定点だというのが答えですね。
カメラの向きや俯仰の角度、ズームの倍率など、全てにセンサーを取り付けることは可能であり、それが定点からの撮影として決定していることにより、容易に事前演算してスーパーインポーズ可能なワケですよ。
つまり、バーチャルスタジオと全く同じ。
…歴史的な経緯としては、ひょっとしたらバーチャルスタジオの方が応用例なのかも?
固定視点のクロマキー合成よりは高度だし?
-+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
Re:アメフトのファーストダウンの線 (スコア:0)
実際にはフレームバッファを通した映像と合成していると思うので、カメラのセンサーの精度を上げる以外にも、移動平均などの手法も使用しているんだと思います。